2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

美容費の節約

お題「今日の出来事」 私はヘアモデルをする事で、美容院代を浮かせています。 ロングヘアなので、基本的にはそのままで大丈夫。どう切られてもショートヘアにされない限り、あまりダメージはありません。 トリートメントをかけたい時に応募しています。 元…

体が動きません

実家に帰って初日は片付けをしたのですが、2日目体が動かなくなりました。 食べるか寝るかしかできず、強制的に体がシャットダウンしているようです。 私の婚約者とのDVのちの破局後も現実が見れず、まだ付き合っている様なものと言っている母は未だに私の結…

年末大掃除 自分の部屋編

お題「これって私だけ?」 年末の大掃除で かばん1つ 服2着 靴1足を手放しました 洗濯をして 細々としたゴミも捨てて ダスキンのモップをかけて 水回りを掃除して 私の大掃除は終わりました! シンク下のストック置き場にもメスを入れて... 新品のカバーソッ…

実家大掃除1

お題「わたしの黒歴史」 帰省して、実家で家を片付けています。元婚約者が忘れたころに、私の荷物らしき物を実家に着払いで届けてきたのです。 数年前、引っ越しをするからと言っていたのに、もしかしたらまだあの場所に住んでいるかもしれません。 届いたの…

手放して得られるもの

お題「ひとりの時間の過ごし方」 一番大事なのは自分の健康と、生活環境です。 負担になっている人間関係 処理しきれない物たち これをリセットしない限りは、自分の事がままなりません。結果的に、人、物に対しても中途半端なスタンスで接することになりま…

続けること、やめること

今週のお題「クリスマス」 続けること 1.不要品を家から出す 2.毎日の運動 3.勉強 私は物を捨て続けています。 これは、ずっと続けることになると思います。 私の目標であるスーツケース2つ分にものが収まるまで、向き合い続けるでしょう。 使っていない物を…

クリスマスに手放したもの What I gave away for Christmas

今週のお題「クリスマス」 English below 続けて教会に行っては、静かに祈りの時を過ごしています。 ここの牧師さんは、自分の悩みなども混ぜてお説教をするので、人は弱い中にも神様を信じて過ごす方法もありだなと思いました。 教会の方に、今、物を手放し…

クリスマスイブにすること

今週のお題「クリスマス」 体調不良なので、参鶏湯をランチに...クリスマスイブに食事に行くことになりました。その上で帰ったら物を捨てようと考えています。 物の絶対数は確実に減っているのに、この片付かなさ。 結構困っています。 物の入れ物自体を手放…

ボディオイルを手作りした話 All natural ingredients, my body oil

今週のお題「クリスマス」 私は、冬になるとバニラの香りを見にまといたくなります。 前LUSHで売っていたバニラッシュローションが大好きだったのですが、待てど暮らせど再販がなく... Googleで ローラメルシエのアンバーバニラがいい香りのバニラの香りだと…

何を優先するか My first priority

今週のお題「クリスマス」 クリスマスシーズンは、物が増えやすいですね。今年のプレゼントは、消え物と決めています。 使っていない物を持っておくのは、自分の優先順位を不要品に割くのと同じ事です。 ではなぜ手放せないのか?想いが物に込もっているから…

健康は一番大事

今週のお題「クリスマス」 クリスマス前なのに 歯の神経が炎症を起こし、抜くことになりました。 原因はストレスによる食いしばりでした。 その歯とはずっと知覚過敏と戦ってきていて、今回限界を迎えたようです。 元々歯磨き、フロスを欠かさずにしていて、…

服を買わないチャレンジをして、旅先で楽しんだ話

今週のお題「2019年買ってよかったもの」 2019年は、ユニクロのレギンスパンツ2着以外服を買っていません。 実家の服を着倒す作戦をとっているからです。 その代わり、旅行ではおいしいものを食べたり、楽しいところへ行ったりすることにしました。 新しい服…

日曜礼拝に思うこと

私は休みの午前中はうだうだしがちです。 そこで、近所にあった教会の日曜礼拝におじゃましています。 今のところ特定の宗教には、入る予定がないものの、いいことを聞くと実践したくなります。 静かな午前中を過ごすことができるので、気にいっています。 …

脱プラスチックボトル

今週のお題「2019年買ってよかったもの」 ずっと気になっていた固形シャンプーを購入しました。 エティーク シャンプーバー クリスマスコフレで3つついてました。コンディショナーはまだたくさんあるので買わなくてよかったのですが... ボトルのシャンプーと…

ダスキンのモップ

今週のお題「2019年買ってよかったもの」 我が家ではダスキンのモップで掃除をしています。 髪の毛が長い&アパートの床が白いので掃除は必須! クイックルワイパーとか、コロコロとか色々かけていましたがコストがすごくかかるので1回ダスキンにしてみました…

買ってよかったもの、ほぼ手ぶら通勤ができるチェーンウォレット

今週のお題「2019年買ってよかったもの」 女性の服にはポケットがないものもあります。 そうなるとかばんを持ちますが、色々な物を入れてしまって重いかばんを持ち歩く事になります。 私の場合は、貴重品を机の鍵付きスペースに入れていたのでしょっちゅうそ…

サンプルでお家エステ

お題「今日の出来事」 English below ミニマリストを目指してやっていることは、化粧品の使い切り。 今日は、もらったサンプルでおうちエステをしました。エステは全然行っていませんが、ファンデーションを変えて、シンプルなスキンケアにしたらいらなそう…

My morning routine

お題「起きて最初にすること」 English below アラサーミニマリストが朝やること 起きてすぐにヨガもしくはストレッチ 洗濯物を外に出す 掃除(洗濯物を畳むなど) 朝ギリギリまで寝て遅刻寸前でイライラしながら家を出ていた私が、ここまでできるようになった…

ギャンブル依存症が保険適用に

ギャンブル依存症が保険適用に https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191211-00050352-yom-soci なるそうです。 私は学生時代、アルバイトで、ボートレース場に入った事があります。 のんびり遊んでいる人もたくさんいました。 外れた舟券を投げる人、当た…

税金は上がった。給料は下がった。

https://matome.naver.jp/odai/2157270009949760901 この記事は本当にその通りで、私がミニマリストを目指しているのも一種生活の不安感があるから。 ミニマリストと言えど、削れるものと削れないものがあったりします。 食費は削らないことに決めています。…

日曜礼拝に行ってみた話

お題「これって私だけ?」 前の交際者とは、私が忘れ物をした件で1度会うことになっています。 交際中色々言われたのを思い出し、どうにもこうにも怒りが収まらないので、休みをこの感情に飲まれるのはよくないと教会に行くことに。 人間関係に悩むと、アッ…

3一番大事なのは自分の健康 Choose what is comfortable for me

1はこちら https://konkatsutama.hatenablog.com/entry/2019/11/22/081227 2はこちら https://konkatsutama.hatenablog.com/entry/2019/11/24/145809 それから彼と話し合いを続けました。 予算を決めるのであれば、予算内ならなにも言わないでほしいこと。 …

クリスマスに向けて

クリスマスに向けて進めるのは、部屋の中の整頓。 少し気を抜くと部屋の中がすさまじいことになる...という事はまだ物がたくさんあるということ。 先日旅行も終わったので、片付けもとい、捨てるプロジェクトに集中します。

汚部屋脱出後気がついたこと

前住んでいた部屋は物が溢れて、いわゆる汚部屋でした。 今の部屋に引っ越しして、両親が置いていったものを捨てながら、片付けを進めていく中で気が付いたことがあります。 私、すごいニオイのところに住んでいたなーと。 物が多いと、埃も溜まって、そこに…

部屋のぜい肉をなくしていく1

今週のお題「いい肉」 部屋にぜい肉があると、部屋の中が太っていきます。 今日は洗濯について 私は洗濯マグちゃんを使って洗濯をしています。 最近慌ただしかったので、洗濯物がたまってしまいました。 よって旅行から帰ってき次第少しずつ手洗いをしていま…

ミニマリスト流 打倒、下半身のぜい肉

今週のお題「いい肉」 ターキーレッグとか、下半身のお肉はおいしいのでしょうが、アラサーの私にはただただつらい現実です。 11月は体幹トレーニングをしていました。 冬はダイエットにいい季節 12月の目標を決めたいと思います。 スクワットをお風呂がたま…

チェーンウォレットだけで数ヶ月過ごしてみた結果

最近専らチェーンウォレットだけで、外出しています。荷物が多い時はサブバックも持ちますが。 飲み物は現地調達。 困ることがあれば現地調達。 今のところ飲み物以外困ることはないです。 入れているのは、 お金 カード 携帯 目薬 リップ フロス 鍵 (時々ペ…

持っているだけコストがかかる

今週のお題「いい肉」 フォアグラ用鴨のお肉を食べました。今回お土産以外は買い物をしませんでした。ミニマリストの旅は、買い物にお金を使わないので、食事と観光がメインです。 鴨は、フォアグラの味がして不思議でした。癖の強いお肉でしたが、添えてあ…