2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人と比べない、卑屈にならない、うろたえない

他の人の暮らしを見て、うらやましがっても仕方がありません。 自分の境遇を見て、自分が惨めに感じてしまったら、あなたの暮らしは本当に最悪なものになります。 トラブルが起きた時、パニックを起こすと、問題を起こしたい人が喜びます。 凛としていましょ…

女性ミニマリスト ファンデなしの肌を作る2 肌荒れは病院へ

私はアトピー体質です。 使える化粧品には制限があり、合わない化粧品を使い続けると顔が真っ赤になって大変なことになります。 だから、ニキビや肌荒れは化粧品や民間療法には頼りません。 皮膚科に行って治します。 お医者様に相談すると、原因がはっきり…

おうちエステ 化粧品は入ってくる

お題「わたしの癒やし」 DMに化粧品が付いてきました。 もうすぐなくなるシャンプー、リンスはあと数日買わなくて良さそうです。 この会社の化粧水、クリームなどは残念ながら私の肌には合わないので、ハンドパックなどボディケアに使います。 サンプルやお…

ネガティブな気分になったら単語を練習する

語学学習に練習はつきものですが、当ブログ主は時々鬱病で文字も滑るようで読めなくなってしまいます。 字も書かなくなってしまったので手書きの文字があまり上手ではなくなってしまいました。 モーニングページという朝起きた時書くものもできなくなりまし…

You can say Help Me「助けて」と言える強さを

English below コロナ禍で、人と会えず、 頼れる家族もおらず、 毎日自分を引きずるように生きています。 だからこそ、調子が悪いときには「今日は体調がすぐれない」と素直に言うようにしています。 公共交通機関ではヘルプマークもつけて、優先席に座るよ…

コロナ禍 じゃあどうするのか

コロナウイルスの後遺症が問題視されていますね。 これはなった人にしかわからないと思います。 精神疾患のようになってみないとわからない世界なのかもしれません。 誰も体験したことがないから、どうしようもないです。 自分だけはかからないとたかを括ら…

私も好きな洋服が着たくなりました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/5abe68acb98f1f445f3dd98356e60ba0c79c1d5d 好きな洋服を、堂々と着る人にはっとさせられました。 私もこうなりたいと思いました。 この記事を書いた後、カラー診断を受け、似合う服をよく着るようになりました。 誰かの…

Evaluate your relationship if you got hurt 人間関係整理: お世話になっていた過去と、今は違う

English below もうすぐ年度末で 部署を変わったり、退職したり、転職したりする人がいるかもしれません。 その後の人間関係ってどうしていますか? 人は変わります。 自分がもう難しいなと思ったら、静かに距離を置きましょう。 すごく助けてくれた人だと、…

その日に終わらせることは、全部終わらせるということ Delete your checklist before you sleep

English below 今日はいいやが重なると、汚部屋になります。 だから、できる範囲で終わらせるようにしています。 私の場合サポートしてくれる家族はいません。 体調が悪い時のために少しずつ準備することが大切です。 お題「断捨離」 If you think, "Well, I…

メールチェックは決めた時間のみ

メールを頻繁にチェックしていると自分の時間がどんどんなくなっていきます。 だから時間を決めた方がいいです。 自分の郵便ポストを毎日5分毎にチェックしている人はなかなかいないと思います。疲れるからです。 これと同じことがメールチェック、SNSチェッ…

女性ミニマリスト ファンデなしの肌を作るスキンケア1 こまめに保湿

私は普段ファンデーションを使っていません。 時々お出かけ用に、クレド ポー ボーテのファンデーションを軽くつけることはありますが、基本は日焼け止めのみで生活しています。 周りの方には肌がきれいと言ってもらえることが多く喜んでいます。 スキンケア…

女性ミニマリストのメイク 口紅は2本 Only two lip glosses for a minimalist.

English below UZUのリップを愛用していましたが、なくなりかけてきたので、ラシャスリップに初挑戦してみました。 口紅は赤いのが好きなので、色は321番にしました。 これまではUZUのリップのみ使っていましたが、着物を着る時用にパキッとした赤色が欲しか…

女性にかかる基礎コストとその節約方法

女性は綺麗にしていようと思うと、ランニングコストがかかります。 しかし、コロナ不況が直撃しているので嫌でも生活を小さくしないと厳しそうです。 じゃあどうしたらいいのか? 使い終わるまで買わないことです。 なくなって買う時は お得なセットで売って…

おうちエステ by友人からのお土産で

ブログにて、お化粧品は集まってくると書いたら、早速お土産をもらいました。 ルルルンは、旅行に行った時に目が合えば買うと自分で決めています。 友人もそれを知ってくれたのでしょう。今あるのを使い切ってから使います。 他のものは初挑戦なので、効果を…

サンプルは即使う

ロクシタンに久しぶりに行ってハンドクリームを買ったら、サンプルをいただいたのでその日中に使います。 ロクシタンのスキンケアは、成分がたくさん入り過ぎているのか肌がピリピリします。 でも、ダントツで香りがよくてスパに来ている気持ちになれます。 …

えんとつ町のプペルと『ゴミ人間』をミニマリストが観て、読んだ。

ノートはじめました 応援よろしくお願いします。 https://note.com/humanrights_tama/n/na0d5ca54b45f 友人が誘ってくれて、映画を観ました。自分では映画館に行きたいけれど、この状況下行ってもいいかな?と尻込みしていたので私を布団から引っこ抜いてく…

サンプルは即使う

生活の木が好きです。 素敵な入浴剤をいただいたので早速夜使いました。 いい香りでよく眠れました。 試供品はたまるとかさばります。 だから、使うならすぐに使うと部屋がすっきりします。 お題「気分転換」

海のものと、山のもの

私は、『窓際のトットちゃん』が大好きです。 黒柳徹子さんの、通っていた小学校のお弁当のルール おかずは、海のものと、山のものを入れましょう。 という内容は、私の今の食生活を精神的に支えてくれています。 海のものと山のものは 梅干しと、海苔 でも…

背筋を伸ばす

私はきついことが重なると、猫背になりがちなので、背筋を伸ばして過ごすことを心がけています。 正直それしかできないというのが現状です。 姿勢を悪くしていると、他人から攻撃されやすくなります。 堂々としていることは案外大切なことです。 今週のお題…

値下がりのマスクに思う

マスクの値段がすごく下がっています。 今まではどこにあったのでしょうか? 呼吸器疾患があるので、この冬は布マスクではなくてサージカルマスク一択ですが... 一時期のマスクがない焦燥感は未だに忘れることができません。 もう離れた元恋人は、私のマスク…

Empty containers: Put it in the trash bag 空き容器は即ごみ袋へ

English below 最近美容液、クリームを使い切ったので空き容器はすぐにごみに出しました。 化粧品の容器はとてもきれいで、魅力的にできています。 でも、なにかに使えるかもとうっかり取っておくとごみ屋敷のもとです。すぐに手放しましょう。例外として、…

Finish using my beauty essence 化粧品使い切り 瞑想は、空の容器と共に

English below なめらか本舗 豆乳イソフラボン 薬用純白美容液を1本使い終わりました。 朝これだけつければ大丈夫という、うたい文句に惹かれて買ってみましたが、本当に良い商品でした。 しかし難点が1つあって、最後まで使い切れないと言うトラブルがあり…

ミニマリスト コスメ使い切り

無印良品のクリームを、使い切りました。 基礎化粧品は基本ひとつずつしか置いていません。 無印良品に行った時にたまたま20-30%引きで、無印良品の美白化粧水も同じくらいの割引率だったので購入しました。化粧水はまだあります。 肌が綺麗と言われるので、…

緊急事態宣言と満員電車 Crowded Train in Japan and Covid

English below 緊急事態宣言が出ても法的拘束力はないので毎日の満員電車は変わりません。 生活のために働いているので、どうしようもありません。 体調によって立っているのが辛くても優先席は空いていません。 一本電車を遅らせましたが混雑は全く変わりま…

ミニマリスト買い物術 クーポンは即捨てる 

日本ではクーポンをよくいただきます。 前の私なら、お得な時期に行かないと!と思っていましたが今はもらった瞬間に捨てています。 理由は簡単で、そもそも必要な物を買ったらしばらくはお店には近寄らないからです。 時間が空いたからと寄ることもしません…

セリアの鉢を購入

お題「#買って良かった2020 」 2020年、セリアで植木鉢を買って家庭菜園をはじめました。 セリアの鉢は1つ110円 大きくても値段は変わりません。ありがたいことです。 セリアに野菜の土もあるので、買ってきて植えました。 素焼きの鉢が1番いいのでしょうが…

鬱闘病 治るよと言わないで Never say you can over come the depression, I will live with it

English below大丈夫、元気になるよ いつか治るよ 絶対治る! いつかは薬飲まなくてよくなるの? これらの言葉は私からすると、刃物のようです。 私は鬱と共同生活を送ろうと思っているからです。 人生の半分以上を精神的に辛い思いをしてきました。 毎日数…

鬱闘病 薬の飲み忘れ

ふと、自分は病気なんだな と思うことがあります。 それは、薬を飲み忘れてしまった時。 寝られなかったり、いつもより調子が悪くおかしいな?と思うと大概薬を飲み忘れています。 これを防ぐために、薬の殻を机の上に置くなど工夫はしていますが、それでも…

ウエス制作 無駄な物を持つと時間が取られる

カラー診断をしてもらって、いらない服がわかったのでお正月休みに全部切り刻みました。 所要時間40分ほど。 もともとこれらの服は、ものを買いすぎる母から届いたものでした。 その中からドレスよりの服を選び出してきていましたが、この度似合わない服を教…

人と接触しない年末年始

こんなに孤独な年末年始もないなと思いながら、年末年始を過ごしました。 悲しくなって泣いていたこともあります。 新型コロナウイルスの変異型が日本に入ってきたのでできる限り家で過ごすことを決めています。 私は英語を第二言語としているのと、色々な言…