2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

メイクアップの力

今までは、ハイブランドのお化粧品にお金を使っていた私。それでも顔は1つなので、どんどん余ってコスメが溜まっていきました。全部きれいに手放して、いいファンデーションと、チーク、リップだけで日常を過ごしていた時期もありました。 スキンケアは、買…

服が変えられないなら、筋トレで体型を変える

ミニマリストを目指すたまです。 今年も服を買わないチャレンジをしています。 もらいもの、実家からもらう服、元々ある服でコーディネートしていきます。 浮いたお金は、靴やバッグ貯金に。今年も服飾費を予算に入れないわけではありません。 今は、自分が…

Jelly 3月号付録

お題「ちょっとした贅沢」 コスメ使い切りを目指して、一生懸命やっていたら、消費期限が切れていたらしく、アイシャドウで目が真っ赤になってしまいました。 思い当たるもの全部捨てて、ポイントメイクはマスカラ、アイブロウ、チーク、リップのみという女…

行動すると、何かが変わる

ブログでは過去の話を時々書くのですが、書いていて苦しくなることも多いです。 そんな時は、英語の勉強をしたり、懸賞に応募したり、サロンモデルに応募したり、なにか行動することで重い思いを払拭しようとしています。 これは私の願掛けに近いのですが、…

石鹸使い切りチャレンジ

去年も今年も使い切りチャレンジをしています。 今のところ買っていないのが石鹸類。 以前は、洗顔用、デオドラント用、さらに季節によって買いそろえていました。 それらを全部統一して、バスルームに置くのは石鹸もしくはボディソープのみと決めて一つずつ…

1日15分だけでも

年末に体調を崩し、思うように力が出なかったTOEICの試験。気持ち新たに毎日勉強しています。 同時進行で、副業の面接、英語での原稿書きがあります。 毎日少しずつを心がけて無理をせず、でも着実に前へ行けるよう頑張っています。 アプリで単語を見たり、…

刃はいつでも研いでおく

会社の経営が傾き、私が真っ先に後悔したのは、今現在の英語のスキルを証明するものがないということ。 学生時代に取った英検は本当に過去のことなのであまり役立ちそうにありません。 TOEICを今回受けますが、何点取れるのか。3月にも受験予定です。刃を研…

〇〇の素ばんざい

ここ一週間自炊を心がけています。 アジアの料理が好きな私。外食したい気持ちは、〇〇の素を使って面白い料理を作ることで節制しています。 外食だと一食千円以上かかってしまうので、それよりも安くできる素には助かっています。 と言っても、スパイスが混…

思いを文字に

暮らしをミニマルにしたいと努力していくなかで、親のことだったり、人間関係のことだったりいろんな問題点が出てきています。 人生の分岐点に来ているのかもしれません。 こと人間関係について言えば、傷つけられても「相手に悪気がないんだろうから。」と…

サンプルでお家エステ

街中でもらったサンプル、どうしていますか?ミニマリストを目指している私は、即日使います。 基本のスキンケアは、 1.母からもらったノーブランドの化粧水 2.HABAのスクワラン 3.気力があれば、Prediaの乳液 明色化粧品のアイクリーム で、終わりです。 旅…

ボディソープで全身洗ってみた

今週のお題「二十歳」 高校生から二十歳前後は、化粧品にかけるお金が半端なかったです。でも、アラサーの今は、まさかのボディソープで全身洗ってみるという荒いことをしています。 きっかけはEthique のシャンプーバーがなくなったこと。自分史上最高に髪…

2020年はずぼらごはんで心と体の健康を守る

今週のお題「2020年の抱負」 武器みたいなにカチカチになったバケットにケチャップかけて、上にチーズを乗せてずぼらピザトースト アボカド切って、ナッツを乗せてずぼらサラダ 赤、黄、緑 炭水化物、タンパク質、野菜 揃ってるからよしとします。 私のミニ…

違和感を感じる人間関係から離れる

今週のお題「2020年の抱負」 「あなたは男と遊び歩いているように見える。」 新年、私のSNSを見ていた友人からメールが届きました。 なぜ最近連絡がないのかとメールが来て、回答したらこう言われました。 以前ならコメントを返していましたが、今回は返信し…

お守りを受けませんでした。2020年はお守りより自分の行動を変えます。

今週のお題「2020年の抱負」 お正月、お守りを受けるのをやめました。両親はローカルな宗教を信じています。教祖様から時々電話がかかってきて、宗教行事に誘われますがずっと断っています。 私は地元の神社に行ったり、自分の近所の神社に行ったり、教会に…

親からの解放を願う

今週のお題「2020年の抱負」 「あなたにどれだけお金がかかったか」 と言われすぎて 実家帰省後あまりに辛くてカウンセリングを受けました。 カウンセリング案件としては珍しくないケースだそうで、今親から離れて暮らしている事はいいことだと言われました…

仕事始めに思うこと

今週のお題「2020年の抱負」 年末年始は身体が動きませんでした。なんとか通勤しているものの、1週間乗り切れるか... 転職を目指して、スキルアップを試みると共に在宅で仕事ができないか探す半年にします。 定職+で定期収入がほしいです。

2020年はドレス寄りの服をたくさん着たい!定期開催、服の見直し

今週のお題「2020年の抱負」 実家から服をもらったので、服の見直しを行いました。 基本はOne in One outで、1つ入れたら1つ出す方向です。 この5着はもう着ないことにしました。 理由は、お出かけの時にはカジュアルすぎる服だからです。 尊敬しているミニ…

2020年、女性ミニマリストがほしいと思ったもの

今週のお題「2020年の抱負」 初売りのニュースを見て、今年も服を買わないぞー!と決意をしたミニマリストたまです。 でも、強くほしいと思っている物はあります。 1.セルフジェルネイルキット 2.色物の化粧品 この2点です。 セルフジェルネイルは、クリスマ…

2020年は自分の物と向き合いたい!実家の発掘作業、第一弾 終盤

今週のお題「2020年の抱負」 実家で自分の荷物を整頓し続けて数日が経ちました。9割くらいがゴミとなる予定です。シュレッダー大活躍、廃品回収の束もダンボール箱1つ分できました。 実家のあらゆる私物を手当たり次第に、今使っていないもの、今後も使う予…

2020年やりたいこと100 part1 My wish list for 2020

今週のお題「2020年の抱負」 あけましておめでとうございます。読んでくださっている方、今年もよろしくお願いします。 さて、年末体調を崩していました。2020年のやりたいこと。もう体調次第ですが、書いたほうが実現しやすそうなので書くだけ書きます。 1.…