2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

おうちエステで全身ケア

お風呂上がり 試供品を首まで塗って かっさでリンパを流して、たっぷりクリームを塗れば顔が明るくなってエステ帰りな雰囲気に。 家なのでそのまま寝ることができて最高です。 化粧品が合わないなーと思ったら、ハンドエステに切り替えます。 足に保湿クリー…

しまむらのガーゼ布団カバー

重い毛布が洗えないとネットで知って 慌てて布団カバーを買いに行きました。 綿でガーゼのものがあったので喜んで買って帰りました。 しかもオーガニック しまむら素晴らしいです。 重い毛布一つで越冬できたらいいなあ

重い毛布

ニトリの重い毛布がなかったので、違うところで見つけた、グラビティブランケットなるものを購入しました。 寝心地すごくいいです。 夏はパシーマがほしいなぁ

偽らない 背伸びしない 妥協しない

うつ病は辛い病気なので、まわりの理解がある場合は話したほうがいいです。 私は相手にできることとできないことをはっきり伝えて、難しいことは助けてもらっています。 行動するときは、必ずメモをもって、体調に異変を感じたらすぐ戻る勇気も大切です。 お…

逃げたらいい、我慢しなくていい、あなたを守れるのはあなたしかいません。

いやなことや つらいこと 不当な扱いを受けた時 暴力を受けた時 我慢しようと思っていると、心が死んでしまいます。 とにかく逃げてください。 一旦距離を置いてください。

クリスマスコフレを買わなくて済んだ話

カラー診断後 化粧品購入に同行してもらいました。 私はクリスマスコフレが大好きで、今年こそは欲しいと思って貯金していました。 クリスマスコフレのパレットになっているものは、一気にお化粧品が揃います。ブランドロゴがバーンと印字されていたり、キラ…

使うお金を少なくすれば好きな物に全振りできる。

普段私がお金を使うのは 食事代 交際費 勉強のためのお金 家賃光熱費 のみです。 向こう1年分の生活費はもう貯金済みです。 ほしいものリストを日々せっせと作っていて、ほしい時に欲しいものを買えるように別口で貯金をして買っています。 節約生活だと息が…

散歩

うつの症状がひどい時には歩けませんが、外の空気を吸うことはとても大事です。 窓を開けるだけでもいいです。

iPhone mini 届きました

トラブルが解決したので、順番が前後してますが... 携帯電話の調子が悪くなったので、iPhone mini に買い替えをしました。 しばらくはブログ用に家でこの携帯は使うことにしました。

久々のおうちエステ

カラー診断を受けたあと、化粧品の総入れ替え変えを行いました。 カラーリストさんに買い物に同行してもらって選んでもらいました。 色ものは、マグネットで装着が可能なアナスイにし、その中でおすすめを選んでもらいました。 新型コロナウイルスの影響でタ…

iPhone mini 不具合

sim フリーの携帯電話を購入したのに、なぜかdocomoと表示されてsimが使えません。 おかしいです...simも買い替えなのかな?それだとまたお店に行かないといけないです。インターネットが使えないので結構困っています。ちなみに電話はかかります。

物の優先順位

物の優先順位を 使うもの 使わないもの ではなくて、いざという時運び出せるか?に絞れば もう無駄なものは持ちません。 持てません。 引っ越しは普通乗用車に入るだけ。 それ以外は全部捨てました。 カラー診断をして、自分に似合うものがわかり、貰い物の…

自分を知ることにお金をかける

カラー診断を受けてきました。 布を当てて、似合う色を客観的に診断してもらいました。 そこでわかったのは、母は無意識に私に一番似合わない色を着せていたということ。 ラッキーカラーだとずっと言われていた色は、私の顔をくすませる色、もしくは異性に誤…

自分を安売りしない婚活

婚活をしてみましたが、考えてみれば自分を偽ってばかりでした。 私は宝石もブランド品も好きです。でも婚活中は外していました。 最近出かけた人と雑貨を見ていて、ガラスが好きだと言ったら、自分の奥さんはこういうの集めない人がいいなと言われました。 …

世界一軽いノートパソコンLIFE BOOK WU実機レビュー

この記事は、パソコンの専門的なことは分からないので、私の個人的な感想を書いています。 10年以上使っていたノートパソコンが壊れたので買い換えました。 サーフェスが欲しかったのですが案外重いことに気が付き...仕事用には向かないことを同僚から教えて…

雑誌付録とミニマリズム

いつからでしょうか? 雑誌の付録に「ブランド」がつくようになったのは。 私も前は買って、使っていました。 でも、本心は、ブランドのバッグや、可愛らしいバッグを持っている人のことが羨ましくて仕方ありませんでした。 当時は母親に言わないと買い物を…

持つことは、コストがかかること

毒親からの避難 DVからの避難 命の危機にさらされると、よくわかることがあります。 「たくさん物を持っていると、逃げるのが遅れる。」 現在私の持ち物は、お気に入りの家具3つ以外はスーツケース4つ分と、本や書類だけとなりました。 あとは捨てて逃げるし…

外に出ることと安全

幸せなことに、私には友人や職場の同僚、元上司など、私を心配して外に連れ出してくれる人が多いです。 その人達には精神疾患を患っていることを隠さず話しているので、安心して外出することができます。 道に迷いやすいこと。 自分が落ち込みすぎてドタキャ…

アトピーと一緒に生きて

私の朝は蒸しタオルで顔を拭いて パックをするところから始まります。 蒸しタオルなのは、朝吐き気がするから。 吐き気止めの頓服を飲む事もあります。 うつ病で体が鉛のように重いですが、十分に保湿をしないと、体が痒くなります。 パックの残りを肘とかに…

ぜんそくですマーク自作

ダイソーでお名前スタンプを買って ぜんそくですスタンプを作りました。 正直ここまでしないといけないのかな?という気持ちになっています。 でも、連日のように咳が出て通院のための移動も苦痛になってしまいました。 ヘルプマークもそうですけど、いちい…

TOEICの結果

結果がインターネットで見られて...800点台でした。 本当は900点以上欲しかったので、ものすごく悔しいです。 いつもなら余る時間もぎりぎりで、本来の実力が出せませんでした。 試験勉強も、文字も追うのが苦痛なので、ディスカバリーチャンネルを見たり、…

精神科に行かせてもらえなかったことで私に起きたこと。

https://bunshun.jp/articles/-/41154?device=smartphone&page=4 DV当事者の方のネット記事を読んで、私だけではないと勇気づけられます。 私は早くから、精神科にかかりたいと思っていました。 しかし、母は恥だからと受診を許してくれませんでした。 その…

病院にも助けてもらえなかった

親戚の前で、親が暴力を振るったことがありました。 1回目は果物を投げ 2回目は私の体を殴りました 殴ったあと、私が泣きやまず、親戚が心配したことから暴力を受けたあと、生まれて初めて病院へ連れて行ってもらえました。 しかし、医者は、父が触っただけ…

違和感を感じる人間関係から離れる2-4

毒親育ちだと、違和感自体にも気が付かない場合があります。 私も同じ轍を踏んでしまいました。 どうにかして、きっと事情がある。 優しいところもある。 等自分に言い聞かせてしまうのです。 まるで、子供の頃両親に何をされても両親からの愛を求めたように…