何を優先するか My first priority

今週のお題「クリスマス」

クリスマスシーズンは、物が増えやすいですね。今年のプレゼントは、消え物と決めています。

使っていない物を持っておくのは、自分の優先順位を不要品に割くのと同じ事です。

ではなぜ手放せないのか?想いが物に込もっているからです。

誰かにもらった物とか、自分で買った物とか、買って失敗した物とか、物には足がついていないので、何らかの形で自分の意思で家に入れているはずなのです。

手放す作業でいやほど、これは前いくらだったとか、まだ使えるんじゃないかとか、卑しい、さもしい自分がどんどん出てきます。手放す決断をする前に、その感情に向き合う必要があります。

不要品を捨てる過程で1番きついのは、この感情の処理じゃないでしょうか?個人的にはこれができなくて、なかなかスパッと捨てることができません。

捨てて後悔した物は、びっくりするほどないのですが、捨てる前に後悔することは山ほどあります。

だから、というわけではないと思うのですが、物を捨て始めてから買い物をセーブできています。もしかしたら頭の片隅に、本当に将来的にごみにしないか考える癖がついているのかもしれません。

今考えているのは、買ったけれども使いにくかったバッグをどうするか。

元は全部お金だったものなんですよね。もったいなかったです。