2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

違和感を感じる人間関係から離れる2-3

お題「断捨離」 母から送られてきた服 母が勝手に設置した家具 母が持ってきた家電 母のお下がりの調理道具 母のはまっている宗教から受ける、何枚もある御札、お守り 考えてみれば、私の私物は母からのものばかりでした。 特にベッドは、いらないと言ったの…

違和感を感じる人間関係から離れる2-2

自分が努力して手に入れた職を、全否定し、見下す人と暮らすのは嫌でした。 私が変わったから、元彼は変化を受け入れられなかったのだと思うことにしました。 日頃生活を支えてくれることに関してどれだけ感謝の言葉を伝えても もはや元彼がほとんどやらなく…

違和感を感じる人間関係から離れる 2-1

努力して仕事のレベルアップをしたことで、友人や同僚の態度が変わったら、離れる準備をしたほうがいいです。 自分が感じる違和感を、無視しないほうがいいです。 私は、副業で仕事をもらった時から、元彼の態度が変わりました。 私の仕事や、人格を見下した…

散歩

お題「リラックス法」 外に出られる時は散歩をしています。 運動をしないと、体がなまって体力がなくなるのでできるだけやるようにしています。 きれいな花が咲いていると嬉しい気持ちになります。

うつ病の私が心がけていること

日によって波があるうつの症状 ミニマリストの考え方として、一日にできる判断は決まっているというものがあります。 ものに判断を取られないように、管理できる量だけ持つというのが、うつになるとよくわかります。 ものがたくさんあるとストレスが溜まるの…

捨てないと自分の大切な物が埋もれて見えなくなる

物との向き合い中に、まだ使えるかもと思えることはいっぱいあります。 一応考え中にしておいて、他の物を片付けます。 そうやって捨てられるものから手放していくと、大事なものが見つかります。 色紙や、トロフィー、ガラスでできたお花など毎日眺めていた…

将来の夢、湯婆婆

私は宝石が好きです。 だから毎日つけています。 アクセサリーもたくさんの種類が欲しいと思って集めていた時期もありました。 実家に置いていたら、私の知らない間に母に売り飛ばされていました。 10金のものもあったと思ったんですが... 実家に置いておく…

シーツと枕カバーを捨てました

母から送られてきた2枚のシーツ 枕カバーを捨てました ブランドのものよ と言われましたが、実家で通常使っているのはゴム入りの使いやすいもの。 私にくれたのは普通のシーツでベットメイキングが必要なもの。 枕カバーに至っては枕を覆うことができず、乗…

捨てて自分の輪郭をはっきりさせる

私は不要品を捨てることを続けています。 元々は婚約破棄の過程でDVに遭ったこと。 そして、両親から加入させられた多額の保険金の積立。これに関しては通帳も証書も親に握られていて保証内容がわかったのはごく最近のことでした。 身軽になり、生活にかかる…

挑戦すること

TOEICの試験がありました。 うつ病だと文字が読めない時があります。滑るような感覚で、うまく読めなかったり、テキストを開くのすら苦痛な時もあります。 今回とにかく体調が悪かった私は試験対策が全くできませんでした。 唯一出来たのが、英語の動画を開…

パジャマは服に入るのか?

お題「お気に入りの部屋着」 パジャマは長らく友人からの貰い物でしたが、破れたので新しく甚平を買いました。 ドン・キホーテで投げ売りされていた500円のものです。 モデルさんがデザインしたやたらと可愛らしいもので、気に入ってきています。 服を買わな…

うつ患者は寝たきりではない

今週のお題「運動不足」 私は朝、動悸がします。 二度寝もできません。横になっていた時期もありましたが、体力がなくなるのは嫌なので外に出ることにしました。 散歩やアスレチック、ダンスなどをして過ごします。 運動中、突然の吐き気に襲われることもあ…

好みに合わないものは買わない

好きじゃなかったら買わないを徹底すると、面白いくらいお金がたまります。 まず自分が好きなアクセサリー屋さん等の売り場に立ち寄りません。 買うときは予算を決めて徹底的に探します。少しでも気にいらないところがあったら買いません。 なんとなくで買い…

コロナで明らかになったこと DV

お題「断捨離」 コロナは炙りだしのように、人の本質を暴いていきます。 パンデミック以前であれば数年付き合わなければわからないその人の黒い部分。現在では数週間、数ヶ月単位でわかってしまうような感覚があります。 私の元彼もそうですが、もしかしたら…

手放した服

毛玉が目立つので、今期でさよならのカットソー 母から送られてきた服です。 服を買わないチャレンジも2年目です。 来年度は、自分が本当に欲しい服を2-3着買います。 今年着潰して来年なくて困れば、ないアイテムからレンタルをしていこうと考えています。 …

使わないものは捨てる

薬って捨てにくくないですか? 漢方が家に大量にあったのですが、今までなんだか捨てられませんでした。 持っていても仕方がないので捨てることに決めました。 ただでさえ毎週のように薬を処方される身。過去の薬は持っていないほうがいいのです。 お題「断…