2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

図録を手放しました I dismissed pictorial record book

美術館に行くと図録を購入するか迷いませんか?私は迷うほうです。 何冊か図録が家にあるのですが、ちゃんと見返してもう一度勉強をしなかったので手放すことにしました。 正直1カ月ほど迷いました。 もう一度見たければ、図書館に行けばいいし、今はやるこ…

人間関係を軽く Lighten the heavy relationships

人間関係について、DV経験者が思うミニマリズム ミニマリストを目指していること、物を減らしていることを話すと、「自分もいつか捨てられるの?」と聞いてくる人がいます。 私は、「今日一日お互いに誠実でいましょう。」と答えるようにしています。 お互い…

物を減らしながら手離さない物を決める

「私の定番グッズ」 私がいつも使っているのは、ハンモック。不眠で苦しんでいた時に藁をもすがる気持ちで購入。 その後ソファ兼昼寝用グッズとして毎日使っています。 不要品を捨て続け、スペースができたため思い切って買うことができました。 毎日ハンモ…

おまけ付きの雑誌を買うのをやめたこと I don't buy magazines with tiny free products

学生時代、おまけ付きの雑誌を買うのが好きでした。手の届かないブランドを、身近に感じられるのがとても嬉しかったからです。 でも、雑誌のおまけは雑誌のおまけ。長く使えるものではありませんでした。 雑誌も、おまけも最終的にごみになってしまいました…

洗濯機のない生活

昨日は、実家から送られてきた冬物の中から今シーズン着るものを剪定しました。 今日は洗濯をしています。 私の家には洗濯機を置いていません。 洗剤は 手洗い用洗剤 ↓ 業務用ドライクリーニング洗剤 ↓ 洗濯マグちゃん ↓ 洗濯マグちゃん+ボディソープ、仕上…

服を買わないチャレンジもうすぐ1年経ちます

ミニマリストを目指して今日も片付け中 今年は服を買わないチャレンジをしています。ユニクロのスキニーパンツ2本以外は今年何も買っていません。 買わない理由は、実家に服がたくさんありすぎるから。昔から母が服を大量に購入する家でした。コーディネート…

One in one out 失敗

今日は、物って気をつけないとどんどん入ってくるなーというお話です。 どうしても欲しかったファンデーションを買った日、ふらっと覗いた化粧品屋さんで基礎化粧品を購入してしまいました。お得だからと自分に言い聞かせて。 帰ってから、こんなに化粧品が…

朝の習慣 My morning routine

今週のお題「運動不足」朝軽いストレッチをして、その日の気分でYouTube の音楽をかけて、その間に軽く掃除をします。今のところこれが一番の運動になっています。もう少し運動するべきなのは、自覚していますが... そのあと身だしなみを整えて、火の元電気…

不要品の代わりに入ってきたもの。Input from declared things

自分の持てる物は、決まっているようで、不要品を持ち続けていると新しいものは入って来づらいのかもしれません。 思いきって、綺麗だけど使っていないものを手放したら、その空間分部屋がすっきりしました。 化粧品もOne in One Out で、きっちり使い切るま…

休日は朝イチで掃除 Cleanup on Saturday morning

今朝は、紙類の整理をしました。なかなか終わりませんが、書類は以前の半分以下になりました。 我ながら成長していっています。 書類類の整頓はすごく疲れるので、少しずつやることに決めています。 書類を整頓して感じるのが、便箋や付箋などのダブり買いの…

「すぐ行動する」を習慣にしたい。Act first is the hardest thing to do for me now

少しの行動を積み重ねることで、大きな結果が出ることは、成功した誰しもが言っていることです。 ミニマリスト筆子さんのブログを毎日読んでいて、参考にしている「モーニングページ」書いていたら新たな発見がありました。 最近の朝は、呼吸を整えるストレ…

メールの整理整頓 Clean up my mail box

捨てるのが停滞している時は、メールやスマホ内の写真などを見直しています。 婚活中の相手とうまくいかず、また全部やり直しだなと思って悲しくなっているのも捨てるのをグズグズしている原因の一つです。 外に出すと、自分の中に何か入ってくると信じて地…

いらないものは捨てる。declutter unwanted things

昨日は書類を整理しました。前の人の書類、結婚式関係のレシートも出てきて、精神的に落ち込みました。 それでも、ゴミ袋に入れ、今日はかなり気分が良くなりました。 私の場合、捨てるかどうか迷っているものだけではなく、辛くて手がつけられないものもあ…

手放すと入ってくる体験

増税前、買いだめをせず、逆に不用品を処分し続けていたら、懸賞で応募していた美容液が当たりました。 そこそこのお値段がするものだったので非常に嬉しい気持ちになりました。 前の私なら、なくなるのがもったいなくて、せっかくもらったものでも使えなか…

捨てたかったものはなにか?

不要品を捨て、部屋をきれいにしていく過程で、偶然チャンスが転がってくることがあるとミニマリストの方はよくブログ等で発信しています。 そんなことが私にも起きました。 服をあらかた捨て切ったタイミングで、以前お世話になっていた団体からお誘いが来…