2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ブランド物を日常で使う

思い切って、ブランド品を毎日使うことにしてからもうすぐ1年になります。 初めは目立つかな?と心配していましたが、案外人は他人のものを見ません。 全然大丈夫だということに気がつきました。 上質なものを毎日使うのは気分がいいです。 100%貰い物の服達…

憧れの船旅

今週のお題「遠くへ行きたい」 旅に出たいです。 新型コロナウイルスがなければ、今年のゴールデンウィークは船旅に出る予定でした。 船の上で寝たら次の場所についているって素敵だと思いませんか? コロナが落ち着いたら、絶対に船旅を予約します。 それま…

マスクが暑い...

新型コロナウイルス対策で毎日マスクを使用しています。が、暑いです。 これは本当にどうしたものか... 早急な熱中症対策が必要になっています。 マスクを持ち歩くと荷物が増えます。私はチェーンウォレットを愛用しているので、荷物は必要最低限しか持ちま…

1日でも、物を買うのを伸ばす

もうすぐ基礎化粧品がなくなります。 でも、ぎりぎりまで買うのは控えます。 化粧品は、意外と場所を取ります。つい先日、夏用の下地やフェイスパウダーなどを買ってしまったので、買うのを控えたいところなのです。 新型コロナウイルスの感染予防に、外では…

振り回された早めの夏休み

新型コロナウイルスの影響で、早めの夏休み、有給を取るよう職場から指示されました。 しかし、緊急事態宣言の解除等で、それも曖昧になり、休日でも電話がかかってくるようになりました。 結局ものすごくストレスフルな休日となりました。 よかったのは、少…

毎日体をリセットする

肩こりがひどくて、ストレッチに行ったら、かなり体が楽になりました。 元々ヨガなどはやっていましたが、プロの方にやってもらうのはまた違いますね。 教えてもらったことを、家に持って帰って実践しています。

アフターコロナもシンプルな部屋で

緊急事態宣言が解除される少し前から、人通りが増えていますね。 前より少ないとはいえ、外に出る人が多いように感じます。 まだ、ワクチンや特効薬が使える状態ではないので私は引き続き部屋の整理整頓をします。 喘息持ちの私は元々ハイリスク。 管理でき…

見えない家事

お題「#おうち時間」 見えない家事は、時間を延々と吸い取っていきます。 昨日は彼と喧嘩して、私の見えない家事についてばーっと列挙しました。 家は、ゆったりしたい場所だと言うので、私のゆったりする時間は?と聞きました。一応なにか思うところがあっ…

クローゼットをミニマムにしてよかったこと

お題「#おうち時間」 私はミニマリスト。最小限のもので暮らしたいと思っています。 服は、基本ドレス寄りのもので揃えています。 それをひたすら着回します。 そうすると、いいことがたくさん起きました。 まず、朝コーディネートに迷うことがなくなりまし…

スピリチュアルではないけれど

与えたら、戻ってくるとどこかで聞いたことがあります。 ミニマリストになる前の私は、もらったものは全部使わなくてもずっととっておきました。譲るという発想はなくて、むしろ誰かに取られるのが嫌で仕方ありませんでした。 自分で買ったものもそうです。…

お世話になった教会の方々に会いたいです

今週のお題「会いたい人」 一人暮らしをしてこのかた、ご近所さんがいませんでした。 お給料はもらっているのに、親から搾取されてばかりで、いつもどこかひもじい思いをしていました。 なにかに追い詰められて、とうとう教会の扉を叩いたら、与えてくれる人…

おうち時間でも、服はドレス寄り

お題「#おうち時間」 私の服は、実家から送られてきた服の中から、ドレス寄りの服を厳選して着ています。 うちにいるときでも比較的しっかりした服装をしていることが多いです。 服が整っていると、ネイルをしようとか、すっぴんでは気分が上がらないとか、…

もとに戻る通勤電車

緊急事態宣言が継続されていますが、通勤ラッシュがもうすでに戻っています。 大丈夫なのかなあと思います。 第二派が起こったら、もう国も余裕がないんじゃないかと心配です。 私は生活をミニマムにしているので、今のところ特に不便は感じていません。幸い…

毎日だって会いたい人

今週のお題「会いたい人」 私の彼は、ポジティブな言い換えがとても上手な人です。 付き合う前から悩みがあると言えば、「楽しいことを作ろう」と言ってどこかに連れて行ってくれ、私が失敗をすれば「そんなこともあるよね」と軽く流し 後にあまり引かない人…

ネイルを楽しむ

今週のお題「会いたい人」 一時期ジェルネイルのキットを借りて、爪のおしゃれを楽しんでいました。 今は、マニキュアを使って爪を彩っています。 塗るのもオフするのも簡単。 一通り、爪のケア用品を買ったので、それを使って爪をいたわりながら数日に1回…

片付けられない相手と片付けする

お題「#おうち時間」 引っ越しして私のものを置くために、彼の私物の片付けを一緒に行いました。 収納は十分あるのに、片付いていない彼の部屋。 とりあえず押し入れにしまうと言っていたり、これは本だから置いておくと言っていた箱に入っているものを、ま…

アフターコロナ

今週のお題「会いたい人」 最近無性に化粧品売り場のビューティーアドバイザーの方や、シャネルブティックのスタッフさんに会いたいです。 毎月コスメ代や、服飾費の積み立てをしているのですが、目標がほしいので、実際に商品を見て、お店の人と話したいの…

平面に物を置かない

お題「#おうち時間」 平面に物を置かないように片付けをすると、すごく片付きます。 机の上やその辺にちょっと置いてあるものは、だいたいが片付けるのが面倒なものです。 もしくは不要品。 だから全部見直して、とりあえず平面を一面きれいにします。 片付…

最近お気に入りの習慣:足湯

お題「#おうち時間」 朝の足湯が好きです。ブログを書きながら、考えごとをしながら足を熱めのお湯にひたしています。メールチェックなどもこの時間にやっています。 眠い時も、足湯ですっきりします。 好きな精油を入れると、なおいいです。

朝のルーティーン

お題「#おうち時間」 朝は、ストレッチをして朝食を食べたら、ゴミを捨てます。 不要なものがないかこまめにチェックして、朝部屋をリセットしてから家を出ます。 片付けのポイントは、3つだけ 1.不要な物がないか 2.そこに置く必要があるか 3.数が多すぎな…

引っ越しを終えて

お題「#おうち時間」 引っ越しした荷物の荷ほどきをせっせとしています。 ゴールデンウィークはこれで終わりという感じです。 多分ここからさらに物を減らして、今の部屋での1番すっきりを目指していきます。 ミニマリストの引っ越しは、彼の自家用車で十分…

忘れられない恋と、現実と1 Unforgettable romance and reality

What if you fell in love with an LGBTQ person?English below 今週のお題「激レア体験」 今お付き合いしている彼は、きっと長く付き合うことになりそうです。でも、どうしても忘れられない恋を私はまだ胸の奥にしまっています。 数年前 文字通り身を焦がす…