鬱悪化のクリスマスに思う

お久しぶりです。 先日寝る前の薬が増やされ、そのことにショックを受けています。 相変わらず、元婚約者との弁護士さんの交渉は続いており、そのせいも相まって病気が全く治る気配がしません。 正当法で、警察、弁護士、裁判という流れは加害者からすると匿…

うつ病サバイバル ものを最小限に

8月も終わりの時期に、ふとはてなブログを開いてみたら何人か読んでくださる方がいたみたいでとてもびっくりした。 当ブログは、ミニマルに暮らすことで精神疾患でもなんとか暮らせるようにがんばるブログみたいになってきました。 心の風邪とは名ばかりで、…

体調の波の中で

新しい薬が合わなかったのか、それをやめたらなんとか動くことはできるみたいだ。 この薬の調整というのが厄介で、なかなか思い通りにいかない。 新しい薬や、量が増やされるたびに恐怖にさいなまれる。 あまりにも動けないのと、猛暑に食べ物の痛みが心配で…

体が動かなくなった

症状が悪化しているのか、体を起こしているのが苦痛になってきた。 だからといって寝ることもできず、毎日ほぼなにもできない状態が続いている。しっかり休んだほうがいいと思うので、ブログはしばらくお休みすることにした。

段ボールで物の位置の仮決め

最近ようやく書類類の整頓がしたくなった。 書類のいる、いらないを決めてこまめに捨てるようにしている。 困るのはそのあと、収納家具がない我が家は積んでおくしかない。 スーパーで段ボールが置かれていたのでそれをもらってきて、仮の住まいにすることに…

一人暮らし鬱サバイバル スープが作れるようになった

調理も、片付けも億劫で餃子、冷食のチャーハン、お惣菜 などで毎日を過ごしていた。 そもそも食欲がないのと、空間認識ができないようで、スーパーに行っても何がどこにあるかわからない。 店員さんに聞いて、その場に連れて行ってもらった場所を覚えるのが…

食べたら種を蒔く

さくらんぼを食べたので、種蒔きをした。 我が家には、春にざくろ、グレープフルーツが目を出した。 これらは大事に育てている。さくらんぼも芽を生やしたものの、枯れてしまったので再挑戦をしている。 農家の方々には尊敬しかない。 ベランダに植物がいっ…

毎日のバスタイムにやること

最近湯船につかりながら、iPhoneで色々とやっています。 温度もできるだけぬるめにしています。 1日5分でも、積み重なると結構な時間に。 ちりも積もればの精神でやっています。

旬のものを堪能する

近所のスーパーは、農家の人が卸しているようで、季節のものが安く並んでいる。 だから、旬のものを狙って毎日食べている。 この日はパクチー。ベトナム風サンドイッチにした。 夜はパプリカと炒めて食べた。 野菜は1日1-2種類を食べ切ることにしている。 1…

うつ病一人暮らしサバイバル術 毎日果物を食べる

精神疾患で、一人暮らしというのはなかなかにハードだ。 食欲もなければ、調理する気力もない。 そこで、毎日果物を食べることにした。 旬だったり食べたい果物を買ってきて食べる。 切ることすらできないくらい気力がない時はカットフルーツにしている。 食…

鬱闘病 世界が私を置いていっている気がする

体力のなさがすさまじいことになっている。 自分だけ取り残されているような気持ちになる。 リラックスすることが大切だと自分に言い聞かせている。 お題「リラックス法」

朝音読を始めることにした

下がってしまった英語力を復活させるべく、毎朝音読をすることにした。 今のところ、うまくいっている。 わからない単語が続出して少しへこんでいるが、毎日やることで少しは改善されるのではないかと思う。

100万円の価値を、自分に付ける

なにも心配しなくていい100万円があったら、どうするだろうか。 私は、多分なにもしない気がする。 退職金を受け取った時に、とりあえず貯めよう…と思ったり、解約した生命保険の返礼金も、特に使わずそのままにしていたりするので。 私は不思議と、レジャー…

体調絶不調につき…

体を一日中起こしていることが大変になってきた。 一般的な仕事ができるのかがもはやわからなくなってきてしまった。 現金が手元に欲しいなと思って書いてみた。 一応細々と貯めたお金があるので生活はなんとかやっていける。 でも、お金だけはあっても困ら…

違和感を感じた人間関係から離れる

ほんのちょっとだけの期間 彼ができた でも、すぐにお別れした。 理由は、何を思ったか彼が過去の不法行為を懺悔してきたから。 私が今や法学部出身だからか、嘘をつくのに耐えられなくなったらしい。 知りたくなかったが、一応激しく反省しているので双方に…

ファストファッションをエシカルファッションに

1000円くらいで購入したシャツワンピースが、たった一回着ただけで、ボタンが取れた。 まさに、使い捨てファッションだ。 ボタンの後は、玉留めもされていないし、糸くずがボロボロ落ちてくる。 安物買いの銭失いだなぁとファストファッションの闇を垣間見た…

持って帰ってきたものの処理は数日以内に

好きなお店のDMが届いた。 温泉でタオルをもらった。 クーポンが使えそうだけど、今欲しいものはないし、タオルは充分に持っている。 数日迷って、クーポン付きDMはゴミに 、タオルは玄関掃除に使ってゴミにした。 物の処理を迷っているとゴミ屋敷になってし…

オフグリット生活 冷蔵庫は畑を目指して

ネギが旺盛に生えてきた。 朝カップうどんに入れて食べてみた。採れたてのネギは、切り口から水分が出るくらいみずみずしい。 スイスチャードも順調に育っている。 茎ブロッコリーは、育てるのを失敗して葉っぱしか出てこないから今夜炒め物にする予定だ。 …

オフグリット生活 家庭菜園を考える

夏野菜が旺盛に伸びている。 少し前まではあまり元気がなかったのに、目まぐるしい成長を遂げている。 リボベジは意外と難しく、結局のところ苗や、種を買ってきたほうが効率が良いことがわかった。 埋めていた種から芽が出ると嬉しいし、リボベジした野菜か…

大規模断捨離

舞台衣装とさよならする ファッション診断を受けて、似合わない色がはっきりしたので 手放すことに決めた。 今まで本当にありがとう。

自分の日給を知る

ハローワークで、自分の日給を見た。 派遣やアルバイトで働くより安かった。正社員でいる意味はなんだったんだろうと考えさせられた。 失業手当もそんなにもらえるわけではないが、我慢して正社員でいたからもらえるお金だからありがたく使わせてもらう予定…

失業中の過ごし方

ゆるく就職活動をしながら、ひたすらに自分の身の回りを整えている。 ハローワークで検索をするも、あまりいい条件の求人がなくて、落ち込んでいる。 勤務先がどこでもいいとは思っていないし、なんでもいいとも思っていない。 安定したところで働きたい。 …

なぜ、捨てられないのか考える

引っ越しに伴い、かなりのものを手放したが、それでも私の手にはあまりある物が部屋にあふれている。 それは単純に、今の部屋が狭くて、収納家具も置いていないから。 引っ越しの際も物が少ないと驚かれたが、それでもかなりものをため込んでいたみたいだ。 …

持ち物の整理をする

似合わない服を、全部洗いざらい捨てた。 新しい服を友達に選んでもらって、秋も選んでもらうことにした。 捨てようと思いながらも、ぐずぐずと持ち続けているものを捨てたい捨てたいと思っている。

自己肯定感爆上がりのお風呂の入り方

バラの花びらをお風呂に入れると、朝から気分がいいです。 残り湯は洗濯に使うところがなんとも...私らしいのですが。

洗濯機なし生活、初夏編

私はバスタブで洗濯をしている。 汚れが目に見えるのですごく気に入っている。 洗剤は、アクロン。 こだわりはなくえ、手洗い用でその時安いものを買って使っている。 時々洗剤なしでアロマオイルを入れてすすいだりもする。 基本的に洗いはお湯を使っている…

ゴミ袋5つに不用品を詰めて

好きなことに集中するために、思い切って、ゴミに出すと決めたものを整理していたら袋が5つになりました。 私服の制服化も着々と進んでいて、秋冬をどうするかという問題はさておき、クローゼットに入るくらいには整頓できていたらいいなと思っています。 軽…

本の断捨離

図録を大規模に断捨離した。 結局読んでいないし、本当に見たければ美術館に行ったり、図書館で図録を見ればいいと思ったからだ。

洗濯機なし生活の梅雨

久しぶりにすごく困ったことが起きた。 梅雨入りで、洗濯物が乾かなくなってしまったのだ。 脱水機を買おうか本気で考えてしまった。

部屋着を一掃

ドンキで500円だった甚平を長らく愛用してきましたが、一度目の洗濯でエンボスが取れ、3回目からはよれよれになって、先日とうとう袖に穴が開きました。 夏祭り一回だけ、おろしたてで着る前提で作られただろう私の知らない某モデルさんプロデュースの甚平。…