自殺者の多い国、日本

仕事を辞めて、かなり心の重荷が取れた。休職の時は足が動かず過呼吸になったし、復職時や、日曜日の夜は寝ることができずに頓服を飲まざるおえなかった。 生きるために仕事をしているのに、仕事のストレスで薬を飲むのはわやなのである。 自殺者で人を殺す…

ミニマリスト:朝は15分捨て続けるチャレンジ

朝起きて、好きな音楽をかけながら不用品を捨てるということをやっています。 DMや、薬のゴミ、やっぱりいらなかったものなど、ばしばし捨てていきます。 ウエスなど、掃除道具を作ってもいいと思います。 家から不用品を出すと、すっきりして気持ちがいいで…

ミニマリスト: 半自給自足生活はできるのか

読んでくださっている方にまずありがとう!を言いたい。 相変わらずはてなスターの付け方がわかっていないが、読者の方のブログは私も読ませていただいている。 感謝 さて、晴れて仕事に行かず求職することになったが、今年のチャレンジの一つとして自分の食…

退職後の部屋の整理

人間意外と物がたくさんあるようで、退職後の物の増殖具合に辟易している。 毎日少しずつものを捨てて、すっきりさせるように心がけているが、いかんせん量が多すぎる。 物の多い部屋は疲れるので、早く片付けたい。 お題「捨てられないもの」

植物の成長が楽しみな私

お題「#新生活が捗る逸品」 私はオフグリット生活を続けていて、食料の自給自足にもチャレンジしています。 実を言うとプランターが増えてちょっと困っていました。 そこで、ペットボトルで植木鉢を自作することにしました。 これが大当たり。 ペットボトル…

ミニマリスト: 鬱状態でも可愛くなれる服

初めてまとまった量の服を買いました。 スタイリングは友人。 これで考えなくても、調子がすごく悪くてもおしゃれに過ごすことができます。 ちなみに秋まで服を買わなくても大丈夫なように組んでもらいました。 コスパが良すぎて感動しています。

大きな紙袋2袋洋服を寄付した話

すっきりしました。 今までタイミングがなかったので、服をしまいっぱなしでした。 スペースが空いて喜んでいます。 続きはノートで https://note.com/humanrights_tama/n/n0e7b5ed800db

鬱闘病 すごく波がある

すごく調子が悪くて自分でもびっくりしています。 コロナウイルスも相変わらずひどいので、できるだけ家にいることにしています。

オフグリット:野菜を植え替えました

自給自足を目指して始めた家庭菜園。 パプリカの芽が成長しているので、植え替えをしました。 さらに嬉しいことに、グレープフルーツ、いちごからも芽が出ました。 さすがに全部は植え替えできる鉢がなかったので、入らなかった分はペットボトルに植えました…

ミニマリスト 服を全部プロに選んでもらった話

毎シーズン服が親から届くのですが、パーソナルカラー等の診断結果が思わしくなかったので 寄付することにしました。 いよいよ着る服がなくなったので、プロに選んでもらいました。 しかも全部。 着回しを考えてもらったので、秋まで大丈夫らしいです。 レン…

部屋の湿度が高い

花粉症のため、外に洗濯物を干さないと決めた。 今はすごく湿度の高い部屋で過ごしている。 幸い窓が3箇所もあるワンルームなので、カーテンを全部開けて日光が当たるようにした。 喉にはいいかと思うが、寝具もじめっとしているのには閉口している。

退職後やりたいことリスト

スケート ダンス 朝に散歩 図書館に通う 退職後は就職活動をしながら好きなことをすると決めている。 特にずっとやってみたかったスケートに挑戦しようと思う。平日にしかクラスがなくて、今までできなかったのだ。 ダンスもずっと行けていない。 仕事後はだ…

ミニマリスト:細かい道具をそろえない

私の部屋には掃除用品がありません。 いらなくなった服を切ったウエスで対応しています。 コロコロやモップ、ぞうきんなど掃除道具も物です。 気軽に買いやすいがために、スペースを取りいつしか部屋を圧迫する存在になります。 今あるものは使い切る。 限界…

現役大学生日記

最近はいい歳して、大学に入ったから私のブログはJD日記になるのだ☆ みたいなうきうき感がある。 分厚い本を広げて、判例を裁判所のホームページで見て、辞書を引きながら課題に取り組むのはすごく楽しい。 勉強会に行くのも楽しみだ。 やっと自分の好きなだ…

働かないと決めること

退職後は、体を第一にまず休みます。 学生と副業と本業、本当によくがんばりました。 しばらく学生に戻ります。

ミニマリストは毎日が身辺整理

私は毎日やることがあります。それは、いらないものを見つけて捨てることです。 届いたDMや、ゴミもその範囲に入ります。 毎日捨て続けることで、身の回りがすっきりするように心がけています。

なんとか踏ん張る日々

体の調子がよくないので、糸を辿るように過ごしています。 あと少し、あと少しと騙し騙し過ごしていますが、これが終わったらしばらく長い休みを取る予定です。 みなさんもお元気で。

朝ヨガですっきりと目覚める

日曜日の夜はすごく調子が悪いです。 何を使っても寝ることができません。それでも仕事に行かなければならないから、ストレッチかヨガをします。 あと少し あと一踏ん張り

ミニマリズム:最高のものを求めていい You deserve to have a desire to own the best things!!

English below クレドの3万円ファンデがなくなったので買いに行きました。 私の肌に合っていて素晴らしいので、必ず購入しています。 基本はすっぴんに日焼け止めとパウダーをはたくくらいでお化粧をしません。 だから、結局一年半くらい持ちました。 クレド…

美容費は男女平等にかかることに気がついた

美容に気遣っている男性と出会った。 彼の持ち物の多さや、ケアの頻繁さを見ると、美容費に性別は関係ないなと思った。 やっぱり気遣っている人はかっこいい。 努力は報われると思った。 お題「#この1年の変化 」 ノートはじめました 応援よろしくお願いしま…

ひろゆきさんに学ぶ よく寝ること

https://youtu.be/MozLeqDyEDY 眠たい時に寝るのは思いのほか大事です。特に、私のように寝ることが難しくなってからだと。 体の声によく耳を傾けて、寝られる時に体を休めることを心がけています。それが何時でも。

女性ミニマリスト: ルルルンが好きすぎる件について

ルルルンフェイスマスクが大好きなので今日は語る。 私の顔にぴったりで、大好きなのだ。 毎日使用するにはピリピリしてしまうので週2-3回使っている。 お風呂あがりもう何もしたくないときなどに、とりあえず貼る。 しばらくするとピカピカの肌ができている…

ミニマリストのお洗濯

当ブログ主はどう考えてもミニマリストガチ勢である。 まず、3種の神器のテレビ、冷蔵庫、洗濯機がない。 洗濯機は本当にいらないと思う。 まず、女性の服は手洗い表示が多い。 服を買わないチャレンジ3年目の私が言うのもなんだが、手洗いをしたかったらき…

英語学習 自分で婚約指輪を買う人

https://youtu.be/iChA_TZrASY 私が自分で自分にリングを買った時も彼の半分くらい楽しいテンションでした。 コロナが落ち着いたら、写真を撮りにいく予定です。 ノートはじめました 応援よろしくお願いします。 https://note.com/humanrights_tama/n/na0d5c…

SEO対策ってなに?

ブログの読者数がいきなりゼロになって数日、調べてみたらSEO対策はできているか? 全くできていないと思う。 そしてなんか疲れたので、下書きをさっさと書くことにした。 誰一人として読んでくれていなくても書いていた時期があったけれど、最近毎日読んで…

読者の皆様へ

毎朝はてなブログを開いて閲覧履歴を見ます。 この間何日か連続で読者数が0で、何が起こったかと思いました。 トータルでは、読んでくださる方が増えていて嬉しいです。 今後ともよろしくお願いいたします。 それから、ノートも始めました。今のところ短めの…

語学力の保持方法

英語と、アジア圏の言語を少し話す当ブログ主は、携帯電話のキーボードが9つくらいあります。 もはや母語が迷子になるほど。 基本的に家ではYouTubeの英語を流しっぱなしにしています。 各国の友人に彼らの母語を話しかけて楽しく外国語学習をしています。 …

ミニマリストコスメ使い切り マツキヨ ブランホワイト美容液使い切り(1本目)

すごくいい美容液に出会った。 マツモトキヨシのブランホワイトである。 たくさん入っていて、安い。 効果はわからないが肌の調子がとてもいいからきっと効果はあるんだと思う。 時々もらいものでおうちエステをするが、そのときにも必ずこの美容液は使う。 …

ミニマリスト:料理は手抜きでいい

鬱闘病中にて、症状悪化のため 料理する気が起きません。 冷食のチャーハンとフルーツ もしくはミックスベジタブルにお世話になっています。 冷凍庫を買おうか本気で悩むところです。 マキタのアウトドア用品の冷蔵庫兼冷凍庫がすさまじく気になっています。…

ミニマリスト:コスメ使い切り

オーガニックのクリームらしい。 いい香りがして癒された。 今はルルルンのクリームを使っている。 コスメは1つずつだけと決めている。 ルルルンフェイスマスク 無印の美白化粧水 マツキヨの美白美容液 ルルルンのクリーム 今のところこれだけでスキンケア…