2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴミがたまりやすい部屋

今週のお題「激レア体験」 私にとっての激レア体験...ですが 彼の家はゴミ袋が散乱しがちです。 ゴミ袋が配給されるタイプの自治体で、有料のゴミ袋は高価です。だからぎりぎりまでごみを溜めてから出しています。 ゴミ袋自体も大きく、生ゴミをかなりためな…

部屋の掃除

お題「#おうち時間」 彼の家ではコロコロと、ぞうきんで掃除しています。私がアレルゲンを吸い込まないよう、ぞうきんがけは彼にやってもらっています。汚れたら、新しいのという意味でぞうきんを2枚わたしたのですが、予想外に1つずつ両手に持って掃除して…

安心する住処となるか?

お題「#おうち時間」 引っ越しを半分終えて、彼の部屋に住み始めました。 当日は、荷物は全部彼が降ろしてくれたので、私は掃除用品を買い込んでいました。 彼はそんなに清潔に暮らすタイプではないので、とりあえず彼の家をリセットする方向で考えています…

引っ越しのための、物見直し大作戦

お題「#おうち時間」 彼の家にもう少しで引っ越しをします。 上の階の人が、コロナウイルスのストレスなのか四六時中叫ぶようになってしまいました。元々この人はよく叫んでいましたが、最近は特に顕著です。 そんな中引っ越し荷物を作っています。 かぶって…

同棲前の不安感の取り除き方

今週のお題「激レア体験」 私は、親戚から1度、婚約者から1度ずつ、住処を追い出されています。 彼と同棲するにあたって、「また追い出されないか」という心配がどうしても頭の片隅にこびりついて離れません。 私の最終目標は、スーツケース2個分の荷物。 自…

溜まっていた電話帳整理

お題「#おうち時間」 今日は250件以上連絡先を消しました。 今更ながら、全然使っていない連絡先を後生大事にとっておいたことに自分でも呆れていました。 Googleにバックアップがある写真やビデオなども順番に処分していく予定です。 家にいる時間は、ネッ…

生活費をミニマムに、所有物もミニマムに

コロナウイルスの非常事態宣言が全国に広がりましたね。 お題「#おうち時間」 もともと、諸事情でよく言えば生活費の無駄のない(悪く言えば余裕がない)生活を送ってきました。持っているものも見直しに見直して、少なく少なく生活してきました。 だから、正…

マスクをもらい続けている話

新型コロナウイルスの影響で未だにマスクが買えません。 そんな中、知人がマスクを送ってくれることになりました。 すごくありがたいです。 コロナウイルスの影響で、不自由なことも多いです。でも、それ以上に助けてくれる人も多くてあたたかい気持ちになっ…

物が少ない部屋なら、感染リスクも減る気がします Less things, less risk

English below 新型コロナウイルスが猛威をふるっていますね。 お題「#おうち時間」 私は、カラーボックスが壊れたのをいい機会に、さらに物を減らす予定です。 所有物が少なければ、手入れも減り、埃も減ります。 カラーボックスが壊れて、ものすごく埃が出…

朝から焼きたてパン

新型コロナウイルスの勢いが止まらないですね。私の職場は配慮がほとんどありません。 時差出勤ですら、申請時嫌な思いをしました。 朝時々喘息の発作が出るので、ずらしてもらえると助かるという理由なのですが... 直属の上司に相談して、許可をされたのに…

首かけ空気清浄機の効果は?Munus ion air conditioning system

English below 新型コロナウイルス、埃、アレルゲンもう色々対策のために 首かけ空気清浄機を使ってみています。 不思議ですが、あれだけひどかった咳が少なくなり驚いています。 きっと、職場や家の埃もすごかったのだと思います。 ダスキンのモップを使っ…

本当に欲しいものを手に入れるためのミニマリズム

首からかける空気清浄機を購入しました。緊急事態宣言が出されようが、私の勤務先はお構いなし。研修会等も強行する予定です。 マイナスイオンが噴射されるのを買って、届くのを楽しみにしています。新型コロナウイルスには効かなくても、埃や花粉には効果が…

親に結納金を使いこまれた話

新型コロナウイルスの影響で結婚式が延期されたカップルも多いようですね。 誤解を恐れずに言えば、お互いの関係を見つめ直す機会に、嫌でもなると思います。 私の元婚約者は、結婚が決まるとやたらと私の親を立てるようになりました。 その結果 元婚約者か…

御札をもらわないと行動できない家庭からミニマリストへ

今週のお題「怖い話」 引っ越しや、旅行時は、御札を作らないといけない。 必ず方角を占わなければならない。 そんな家庭で育ちました。 引っ越しや進学、恋人ができるような時には母親が情緒不安定になり、何時間もネガティブなことを言われたり、説教をさ…

カラーボックスが壊れました

夜いきなりバタ!という音がして、カラーボックスが倒れました。 ドアと壁を盛大に引っ掻き、書類や本がばらまかれたので、ちょっと泣きました。 寿命だったのか、荷物の入れすぎだったのか。かなり悲しいです。

衣類、着物の整理に困る

私は引っ越しのために、さらなる私物の見直しに取り掛かっています。 この際、正絹以外の着物を手放してもいいかなという気分になっています。 理由は、着物自体をあまり着ていないから。以前なら着ていましたが、今は袖を通す機会も心の余裕もありません。 …

YouTubeでレッスンを受ける

新型コロナウイルスの影響が各地に出ていますね。 お題「#おうち時間」 気持ちが沈みがちな中、YouTubeに助けられています。 プロの方々が出しているレッスンの数々、本当にありがたいです。 そもそも経済的にあまり習い事にはお金を使いにくいので、今後日…

引っ越し予定でさらに物を減らしたい

彼の家で、同棲することが決まりました。 さらに、荷物を減らして引越しの負担を減らしていきます。 今はすっきりしている部屋。でも、まだ無駄なものはいっぱいあります。取り急ぎ、全てしまえるから、整理整頓されているように見えるだけです。 スーツケー…

朝はクリエイティブな時間に

新型コロナウイルスの影響が収まりませんね。私の職場では、在宅勤務の制度が作られましたが、実質認めないと上司から告げられました。 きっと公には、在宅勤務は申し込みがなかったと報告するのだと思います。 喘息持ちの私は、仕方がないのでせめて時差出…

コスメ使い切り2

母からもらったノーブランドの化粧水 フローフシのLIP38℃ 使い切りました。 一個ずつ使い切って化粧品の数を減らしていきます。 リップはニベアの色つきリップクリームを塗っているのですが、皮剥けするので合わないかもしれないです。今はUZUになっているLI…

コスメ使い切り

ルルルンのクリームと、無印の化粧水を使い切りました。 代わりに買ったのは、ダマスクスローズウォーター、エタノール、グリセリン。 拭き取り化粧水を作る予定です。 皮膚科で肌悩みを診察してもらって、出してもらったものがすごく合うので、拭き取りのあ…