日曜礼拝に思うこと

私は休みの午前中はうだうだしがちです。

そこで、近所にあった教会の日曜礼拝におじゃましています。

今のところ特定の宗教には、入る予定がないものの、いいことを聞くと実践したくなります。

静かな午前中を過ごすことができるので、気にいっています。

信者でなくとも数年通っている方もいるようで、安心しています。

 

時に

許す

という事が難しいことがあります。

 

感情のコントロールが難しいことも。

 

このことは、きっと意味があったのだと思えるようになるには、自分にとっての神様が決めた事だからと天に委ねるのが1番なのかもしれません。

 

タイのお友達は、仏教徒で毎晩お経を唱えていて

その理由は「唱えている間は悪いことができないから。」と言っていました。

 

ミャンマーのお友達は、頭を丸めたことがあるらしく「お釈迦様の子どもになることは、大事。」と言っていました。

 

日曜礼拝であかしをしていた方は、闘病中の時、「全て神様に委ねたら、精神的に安定することができた。」と言っていました。

 

大きな存在に自分のことをお任せすることで、思考のミニマム化がはかれるのかもしれません。