税金は上がった。給料は下がった。

https://matome.naver.jp/odai/2157270009949760901

この記事は本当にその通りで、私がミニマリストを目指しているのも一種生活の不安感があるから。

ミニマリストと言えど、削れるものと削れないものがあったりします。

食費は削らないことに決めています。

健康にもお金を使うと決めています。

そうなると将来のための貯蓄に不安が見えてきます。

衣、食、住

これは人が生きていく上で、欠かせないので、削るとどこかで無理が生じてくると思うのです。

衣食足りて礼節を知るじゃないですけど、会社で働いて最低限の生活が保証されないのに、どうしたらいいのか時々わからなくなります。