2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

マイナー言語を学ぶ

今週のお題「2020年上半期」 今年はマイナー言語を勉強すると決めてコツコツやってきました。 私の勉強方法は、とにかくアウトプットすることです。 なにか覚えたらネイティブの人3-5人くらいに使ってみる。 レストランに行って注文する。 など 英語とちゃん…

ミニマリスト2020年下半期の目標

今週のお題「2020年上半期」 新型コロナウイルスという未曾有の災難がふりかかった上半期。バタバタとすぎてしまいました。 下半期はもっと勉強の時間を捻出しようと思います。 特に語学、法律の勉強は欠かせないと思っているので、今までよりペースアップし…

ミニマリスト2020年上半期 その3 毒親との対峙

今週のお題「2020年上半期」 自分が同意していないところで親からいくつも保険に加入させられており、その費用を請求され、さらに感謝しろ!と言われたら。あなたならどうしますか? 私は、2020年、18歳の時から続いている強制加入させられた「保険」という…

ミニマリスト2020年上半期 その2 ものを減らすと余裕ができる

今週のお題「2020年上半期」 引っ越した当初は、彼が収納用の家具を買うんだ!と毎週言っていました。 私は、いらない物を出し切ってから。と答え、2人で物の見直しをしていました。 先週は彼の着ることができない服、お出かけに使えない服などを選別しまし…

マスク

マスクの供給も落ち着き、普通に手に入るようになったので、おしゃれなマスクを買うことにしました。 不織布と、冷感素材のものは蒸れてあせもがひどいのでできるだけ天然素材のものを探しました。 レースもものはすごく大きかったです。 大きさむつかしいな…

ミニマリスト2020年上半期その1

今週のお題「2020年上半期」 ミニマリストという生き方を続けて早3年くらい。まだ新米ですが、持たない暮らしというのは、分かち合う暮らしでもあります。 貰い物はすぐにシェアしてみんなで楽しく食べます。 仕事先で朝早い時は、簡単につまめるものを持っ…

誰も納得していないニューノーマル

お題「ささやかな幸せ」 ここ数日、顎周りのあせもに悩まされています。 マスクで蒸れて暑いからです。 ニューノーマルと言われていますが、私の心はこれが普通だと認められていません。 マスク代も馬鹿になりませんし、少し前までは、マスクと頬がすれて皮…

手放すと入ってくる。何倍にもなって。

美濃和紙や、限定のものなど、きれいでもったいなくて使っていなかった便箋を、職場に持って行き、誕生日カードをせっせと書いて教え子に渡しました。卒業生には、季節の挨拶や昨今のコロナウイルスや大雨など心配な子に安否確認をするために手紙を出しまし…

平面を片付ける

お題「気分転換」 平面をまっさらにすると、他のところも片付けたくなります。 つい置いてしまいがちなペットボトル、調理後の缶や瓶など。恥ずかしながらたまっていました。 これを全部片づけました。 ぐちゃぐちゃだった机の上も、一旦リセットしたら、そ…

ズボラご飯で自分を守る

今週のお題「納豆」 コロナの影響で、半休が増えたうちの職場。それをいいことに毎日自炊していました。 でも、自粛期間が終わり、現在通常業務もとい皺寄せが一気に来て毎日すごいことになっています。 でも、毎日自炊するのはなんとか続けています。 冷凍…

今年の夏の靴、あと一足をどうするか?

初のマノロブラニクを購入 はじめは靴擦れができてしまい、知人からサイズが小さいよ!と言われ不安になっていました。 でも、革なのではいているうちに馴染んで、サイズぴったりになりました。 履き心地も悪くないです。 ハイヒールは、ネオ・タンゴという…

多言語で世界が広がる

ネットサーフィンしそうになったら湯船にダイブ それにプラスして、多言語学習本格的にやっています。 延々と時間が潰せます。 言葉の力は偉大です。それを実感したのは留学中。母語を話せる環境がどれだけ恵まれていたのか痛感する出来事が山ほどありました…

ネットをぼんやり見る時間をほかのことに

薬湯のティーバッグと、死海の塩を購入しました。 あまりにも疲れているので湯治を家でやることに。 ネットで動画を見たり、ネットサーフィンをしそうになったらさっさと湯船につかってぼーっとすることにしました。 そのあとは彼とペアストレッチを。 朝は…

一年間いくらかかるか考える

つい手に取りがちな消耗品は、一年間いくらになるか計算します。 そして、家のもので代用できないか、使いさしのものがないかよく考えます。 私の家には、サンプルの処分でもらったボディソープが大量にあります。 もう数年たちますがまだ使い切れていません…

エコバックに思う

私はエコバックは使わないと思います。衛生的にリスクがありすぎるからです。 批判はあるかもしれませんが、私の意見を書きます。 元々、スーパーの買い物は片手で持てる分だけと決めています。近所のスーパーはレジ袋を配布しないところだったので、習慣と…

ユニクロ、エアリズムは毎シーズン購入します。

ユニクロのエアリズムは、アップデートされるたびに購入しています。 快適さが全然違うので、手放せません。 エアリズムのマスクは落ち着いたらじっくり見ようと思いますが、レビューを見ると夏に使うにはそんなに高評価ではないようですね。 下着は毎シーズ…

物との向き合い方に困る

母から送られてきた衣服をどうするか、迷っています。 サイズ違いのものは確実にいらないとして。どう捨てるか、寄付するか...悩み中です。はじめは母が、いらなくても捨てないで!と言っていたので、かなりの期間ダンボールが私の部屋を占拠していました。 …