2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニマリスト旅行術 思いがけずもらった物はすぐ使う

旅先にてアメニティでシートマスクをもらいました! 複数枚あったので、朝、晩と贅沢に使います。 アメニティって特別感がありますよね。持って帰ろう...とか、後で使おうとか思っていると物が増えてしまうので不意にもらったものはその場で使い切る!のが贅…

持てば持つだけ手間が増える話 I have to spend time for what I've got

冬物は重いです。洗うのも大変です。洗濯機なし生活では、冬服を厳選しないとえらいことになります。 実家から服をたくさんもらったおかげで、クローゼットは充実しています。しかし、それで気がついたことがあります。 化学繊維は手間がかかる。 汗のにおい…

とにかく前に

部屋の一角に、ほぼなにも置いていない空間ができました。 それでも、あまり集中できない私は、つい携帯電話を覗いたり、ベッドに寝転がったりしてしまうのですが。 少なくとも、前より部屋の中で探し物をする時間はぐっと減りました。 今年はファミリーセー…

試供品はすぐ使う Use cosmetic sample immediately

試供品はもらったら、すぐに封を開けて、パッケージを捨ててその日のうちに使います。 その日は突然おうちエステの日になります。 目元マッサージ機があるので、たっぷり塗って寝ます。 以前は、高価な試供品だともったいなくて使えませんでした。 今は即座…

12月の目標:ネットサーフィンの断捨離 I will not do Internet surfing in December

English below 携帯電話を開くと、どうしても動画などを見てしまう癖を断捨離したいです。TOEIC TOEFL 英検などを受験予定なので、こんな事をしている場合ではないのです。 ネットサーフィンをしてしまう原因は、単純に思考停止しているのだと思います。 勉…

2一番大事なのは自分の健康 My first priority is myself

決定的な事が起きたのは、彼から実は子持ちだったと聞かされた後のことです。 今までどれだけ私にお金がかかったか計算をはじめ、これからはお金が使えない。予算を決めると発言がありました。 元々バツイチだったことは、聞いていました。それでも、お金に…

恋の終わりと共に紅葉に思うこと

今週のお題「紅葉」 去年もそうだったのですが、秋は私にはいい季節ではないようです。 相手のことを冷静に見ることができるようになってくるのか、ただ単に私の方に問題があるのか。 雲行きが怪しくなってくるのが秋です。昨年は、LGBTQ 当事者の方とお付き…

1.一番大事なのは自分の健康 Health is the most important thing

English below 悩んだ時、私は専門のカウンセラーに相談する事にしています。 友人や親は心理学のプロではありません。好きな時に自分の感情のはけ口にしていいわけもありません。 最近ようやく、半同棲していたパートナー宅より荷物を引き取りました。理由…

プレゼントを譲りました 後日談 Regifted the present 2

English below 以前プレゼントを譲った方から、ごちそうしてもらいました。私はいただいた贈り物を使ってもらえて嬉しいから結構です。と一旦断りましたが、とにかく気に入った気持ちが大きいのでと感謝され、私まで嬉しくなりました。 一緒に食事に行き、も…

One in One Out Challenge 3

English below 両親が良かれと思って持ってきた品々を返却するのは勇気がいります。 でも、一旦受け取った後しばらくして私がいらないというと、じゃあチャリティーに出す、とか捨てると言ってくれるので親なりの生前整理みたいなものかと思うところもありま…

One in One Out Challenge 2

English below 母は、今回 服10着 タオル シーツ 毛布 小さな炊飯器 食料 マドラー 物干し竿 ピンチ類 暖房器具 カーテン などを持ってきました。 父は スプレー缶5本 パイプユニッシュ0.5回分 消毒液 洗剤 靴磨き などを持ってきました。 私が不要品として…

One in One Out Challenge 1

English below 週末親が来る予定だったので、一気に不要品を廊下に並べました。以前両親からもらった CDプレーヤー ミシン 脚立 ガラスのボウルセット ダブっている洗剤 服 棚 衣装ケース 炊飯器 などを持っていってもらおうと思っていました。棚は車に乗ら…

一年間服を買わないチャレンジ My boycott fashion challenge

English below 冬物が増えて、一時的に部屋がカオスな事になっています。今週末両親が回収してくれる予定です。服は一応親の所有物なので、勝手に捨てるのはだめだと思っています。 実家に服が有り余っているようなので、それを着倒してから、自分の服を買お…

毎朝のストレッチと寝る前の筋トレ My daily exercise

English below 毎朝20分をストレッチに使い、夜1分だけ筋トレをしています。 私は筋肉量が少ないので、筋トレは必須です。以前は習い事に通っていました。今は心の余裕がなくて行けていません。 その代わりに、家で運動を始めました。 以前の生活では、布団…

アロマオイル使い切り I finished using a bottle of aroma oil

English below 順調に使い切りが進んでいるミニマリストになりたいたまです。 生活の木で購入したラベンダーティーツリーの精油を使い果たしました! 椿油と混ぜて膝と肘に塗ったり、洗濯のすすぎに使ったりと毎日コツコツ使っていたら、出なくなりました。 …

スキンケアは一点豪華主義 Use one luxury item for skincare

English below 私は化粧品が大好きです。大好きなので、いつの間にかたくさん増えてしまいます。コスメの口コミやスウォッチを見ると時間を忘れてしまいます。 でも、顔は1つしかないので、今は使い切りにチャレンジしています。 今は1年前に買ったシャネル…

プレゼントを譲りました。Regift the present 🎁

知人にプレゼントを引き取ってもらいました。新品の靴、おしゃれな靴でした。でも、私にはサイズが合いませんでした。インソールをしけばどうにかなる誤差ではなかったので、即他の人に譲りました。 とても喜んでもらえて私も嬉しい気持ちになりました。 他…

すぐやる Take action ASAP

English below 昨日は、このブログを書いてから即電話で解約の手続きをしました。結果、請求されていた年会費はかからないことになりました。 すぐやると得するんですね。 年会費は千円とちょっと。少額ですが、私にとっては大事なお金です。 これからも、す…

使っていないサービスをやめる I should cancel unused service

English below 使っていないカードの年会費請求が来て、カードの存在を忘れていたことに気が付きました。 もったいないので、解約することにします。使っていないサービスにお金を払い続けることで、日頃の節約も無駄になります。 すごく反省しています。 Pa…

コスメ使い切り

昨日の晩、懸賞でもらったスキンケアを使い切りました。 贅沢にデコルテまで使用して毎日エステ気分でした。 とても使い心地がよく、もう一つ欲しくなりました。 詰め替えが売っていますが、あくまで懸賞でたまたま入ってきたもの。と自分に言い聞かせてリピ…

ゴミをすぐ捨てる

チラシや紙くずなど、明らかにゴミでも、その辺にちょっと置いているとあっという間に部屋が散らかります。 毎日ちょっと置いているゴミに注意して片付けるだけで、部屋のすっきり度が変わってきます。 ミニマリストの部屋にすごい憧れを持っています。不要…

ポイントカード、名刺等30枚を捨てました

今週は部屋の片付けが停滞期になっています。それでもなんとか前に進みたいと思って今日はカード類の整理をしました。 使っていないポイントカード、明らかにご縁が切れている方々の名刺など30枚以上にハサミを入れました。 きっかけは、ホテル予約サイトで…

3万円ファンデを日常使いに $300 foundation for daily use

English below 今までファンデーションは目の下やほうれい線に溜まるので、日焼け止めとコンシーラーのみでベースメイクをしていました。 今年、日焼け止めにランタンポレルブロッサムのクリームコンパクトを3回リピートしてもう1回購入予定でした。 肌の調…

ブログを毎日続けるチャレンジ Write blog everyday challenge

English below ここのところ、毎日更新を目指してコツコツ書いています。 私の愛読ブログの、筆子さんが行っているMorning page の要領で朝書くことが多いです。 英語は、英作文の練習がてら。Grammarly という文法添削ソフトを年間契約しているのでそれを使…

片付いた空間に思うこと Thoughts of empty spaces

ものを減らして、空いた空間で最近自分のためにエクササイズをしています。 元婚約者と住んでいたころ、部屋が2部屋あったのに物が散乱していてなにもできませんでした。彼はチラシも捨てさせてくれない人でした。 引っ越しするのに時間がかかり、ある意味逃…