2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自己肯定感爆上がりのお風呂の入り方

バラの花びらをお風呂に入れると、朝から気分がいいです。 残り湯は洗濯に使うところがなんとも...私らしいのですが。

洗濯機なし生活、初夏編

私はバスタブで洗濯をしている。 汚れが目に見えるのですごく気に入っている。 洗剤は、アクロン。 こだわりはなくえ、手洗い用でその時安いものを買って使っている。 時々洗剤なしでアロマオイルを入れてすすいだりもする。 基本的に洗いはお湯を使っている…

ゴミ袋5つに不用品を詰めて

好きなことに集中するために、思い切って、ゴミに出すと決めたものを整理していたら袋が5つになりました。 私服の制服化も着々と進んでいて、秋冬をどうするかという問題はさておき、クローゼットに入るくらいには整頓できていたらいいなと思っています。 軽…

本の断捨離

図録を大規模に断捨離した。 結局読んでいないし、本当に見たければ美術館に行ったり、図書館で図録を見ればいいと思ったからだ。

洗濯機なし生活の梅雨

久しぶりにすごく困ったことが起きた。 梅雨入りで、洗濯物が乾かなくなってしまったのだ。 脱水機を買おうか本気で考えてしまった。

部屋着を一掃

ドンキで500円だった甚平を長らく愛用してきましたが、一度目の洗濯でエンボスが取れ、3回目からはよれよれになって、先日とうとう袖に穴が開きました。 夏祭り一回だけ、おろしたてで着る前提で作られただろう私の知らない某モデルさんプロデュースの甚平。…

家庭菜園 次々と芽が出て

忘れた頃に、グレープフルーツの種から芽が出たり ピーマンから大量に芽が出たりして 春に植物が元気になることを実感しました。 土作りで、ちょっとわからないことがあるので試行錯誤していますが、おおよそ元気に育ってくれているので、成長を楽しみにして…

教会に服を寄付したそのあと

教会に服を寄付し、充分に服が行き渡ったので、余ったものを持ち帰り処分しました。 家の中がすっきりしました。 最近あったいいことは、野菜やお米を分けてもらったこと。 野菜やハーブの種をもらったこと。 家の中はどんどんすっきりしていますが、みなさ…

基本的な家事を少しずつ

先日、ほうきとちりとりセットを購入しました。 とうとうウエスがなくなってきて、掃除道具を買うことにしました。 せっせと掃き掃除をしています。 問題は、私がロングヘアなので髪の毛がからまること。 髪の長い方はあるあるなのではないでしょうか。 私は…

与えると返ってくる話

野菜の苗をあげたら、夕飯をごちそうになった。 とてもうれしかった。 買った野菜から、芽を出した野菜達を分けているだけなのだが、想像以上に私が与えてもらっている。 すこし大きくなったとか、あまり上手く育たないとか、育ち具合の報告に加えて、井戸端…