2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

冷蔵庫を置かないと貯金ができる Wanna save money? Dump your refrigerator!!

ノートはじめました 応援よろしくお願いします。 https://note.com/humanrights_tama/n/na0d5ca54b45f English below 冷蔵庫なしのミニマリスト生活を送っています。 私は何が食べたいか自分ではその時にならないとわかりません。 冷蔵庫に食べ物がいっぱい…

女性ミニマリスト 休日朝のモーニングルーティーン

ノートはじめました 応援よろしくお願いします。 https://note.com/humanrights_tama/n/na0d5ca54b45f 1.カーテンを開ける 2.植物を外に出す 3.水をやる 4.お風呂をためはじめる 5.その間に昨日洗えなかったお皿を洗う 6.死海の塩を入れる 7.お風呂に入る 8.…

ミレーの落穂拾いの意味を初めて知った

http://www.artmuseum.jpn.org/mu_ochibo.html ずっと落ち葉拾いだと思っていました。 今週のお題「告白します」 日々読んでくださるみなさま、いつもありがとうございます。 スターが付けられると、付けた方のブログを読んでみています。楽しいです。 花粉…

黙らないこと 諦めないこと Never shut your mouth up, Never give up

ノートはじめました 応援よろしくお願いします。 https://note.com/humanrights_tama/n/na0d5ca54b45f 自分にとって嫌なことがあった時は、言わなければいけません。 それでも自分の気持ちが不快なのが続いたら、さらに主張しなければいけません。 嫌だと伝…

ルポール ドラグァレース これで生きてきたのよ

https://youtu.be/y0F_JE-dSxg ルポール ドラグァレースを観ています。 パフォーマンスがうまくいかなかった人はリップシンクという口パクのパフォーマンスをしてレースに残るか審査員が決めます。 私が見ているのは、舞台裏でドラグァクイーンさん達が誰が…

ミニマリスト: お米をもらった話 Share your belongings, it will return to you in some way

今週のお題「告白します」 English below 冷蔵庫なしミニマリストになってから、おすそ分けをすることが増えました。たくさんあっても食べきれないからです。 物はためずに、誰かのところにお嫁に行ってもらいます。欲しい人が喜んでくれたら私も相手も嬉し…

運動できても精神疾患にはかかる

ノートはじめました 応援よろしくお願いします。 https://note.com/humanrights_tama/n/na0d5ca54b45f 鬱患者は寝たきりではない。 あまり動かない人がかかる病気ではないし、誰でもいきなりかかる可能性がある。 だからたまに動ける時にエクササイズを楽し…

告白 コロナワクチンを打ちたくない私がいる

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6385667 当ブログ主は精神疾患に罹患している。 ついでに呼吸器疾患持ちで、最近では追い討ちをかけるようにストレスが原因で胃腸にも異常をきたしている。 体調は常に悪い。自律神経が乱れているのか熱っぽいこともあれば…

ミニマリスト闘病記: 脳のメモリを意識して生活する

当ブログ主は、精神疾患にかかって長い。 物忘れが激しいし、やれることには限界があることを早くに気がついた。 だから余分なことはできるだけやらないように意識する。 物を買わない、置かないことを意識するのは病気対策でもある。 部屋がすっきりしても…

告白します。実は多言語学習者 頭の中はマキシマリスト 中国語編

物は減らしていくミニマリストなのですが、趣味はたくさんあります。 目下台湾語を頑張っているのですが、どうやら中国語が相当に通じるらしいです。教材が手に入る中国語から勉強をしつつ台湾語のビデオをYouTubeで見ています。 中国語の教科書は友人が譲っ…

女性ミニマリスト:掃除道具はウエスで代用 Use your old clothes for cleaning!

English below 我が家ではいらなくなった服を小さく切ってウエスにしています。 それを使って拭き掃除をしています。 クイックルワイパーなどがいらないので節約ができます。 I cut my old clothes and use them to clean my room. I don't have to purchase…

バレンタインの時期にシェリーさんの動画を見て泣きそうになった話

https://youtu.be/jlAI_TOJI0w 性的同意の話 これはすごく大事です。 悪気がなかったから、では双方済まされません。 実際に私も被害に遭ったことがあります。警察の対応は、さらに心を抉るものでした。 それでも黙っていてはいけないと強く思う今日この頃で…

物が少なくても散らかる時

忙しくなると家がなんとなくゴタゴタしてきます。 そういうときは2つのステップで片付けます。 1.ゴミを捨てる ティッシュや空き容器など、必ずなにか捨てていない物があるはずです。 それをまず全部ゴミに出します。 2.定位置になっていないものを元に戻す…

女性ミニマリスト シャンプーをプロに選んでもらった話

シャンプーがなくなったので、美容院に行ったついでに美容師の方に選んでもらいました。 短期的に艶が出るようなものがいいか 土台から整えて健康な髪が生えてくる方がいいか 聞かれたので、後者の育毛的なシャンプーにしました。 ストレスが多いのではげた…

いまいちなものを捨てる2

今日捨てたもの 浴衣の作り帯 パールのついたかばん 中学生からもっていた浴衣の作り帯を捨てました。 結局半幅帯をしめるのと、パーソナルカラー診断で合わない色だと判明したので持つ理由がなくなりました。 パールのかばん 使うと思って書いましたが、全…

洗濯機なし生活 ハンガー一つ、洗濯バサミ一つで洗濯は干せる

セリアの洗濯バサミ付きハンガー ふつうの洗濯バサミ1つ 洗濯マグちゃん で私は洗濯をしています。 湯船に熱いお湯を張って 洗濯物とマグちゃんを入れて しばらく放置して、水を入れます。 足が入れられるくらいの温度になったら足湯がてら洗濯物を踏んで、…

多言語学習 台湾語

覚えたこと 哩厚 こんにちは 哩甲罷沒 ご飯食べた? YouTubeで台湾語を教えている人がいたのでお気に入りで見ています。 ベトナム語も、ご飯食べた?が挨拶なので、共通点を見つけて楽しくなっています。 お題「#この1年の変化 」

#DontBeSilent 森会長のご発言について 日本語は下に記載

One day, a male person told me that Mr. Mori’s remarks are not a problem. I was trying to explain the gender gap is fatal in Japan. I even told my personal experience. After he listened to my story, he told me, “Why are you telling me? You…

おしらせ 過去記事を英語にしています。

英語学習をしているので、自分の練習用に前の記事をちょくちょく英語にしています。 間違っているところがあればご愛嬌ということで:) 日によって 他言語も時々出てきます。 お題「#この1年の変化 」

コロナ禍と精神疾患 Covid and depression

English below 精神疾患を患っていると、あるあるなのかもしれせんが、物忘れが激しいです。 マスクを毎日つける アルコール消毒後のハンカチを持つ 携帯用消毒剤をもつ それらを補充する などは、負担が4つ増えるので大変です。 精神疾患がない方も、コロナ…

鬱闘病 寝る ということ

ひろゆきさんの動画が好きです。 好きなだけ寝ること 体調が万全な時に、仕事をすること 無理をし続けている私には耳の痛い言葉でした。 でも、その通りだったと気がつきました。 寝たいだけ寝て、体力と気持ちを回復させる。 疲れたら寝る。 無理しない。 …

多目的トイレがインターフォン制になった話

渡部さんの件なのかはわかりませんが、多目的トイレを利用しようと思った時にインターフォンで「使用したい」と言わないといけない場所がありました。 利用するハードルがちょっと高くて困りました。 必要な人が、必要な時に使えるようにしてほしいと願いま…

未確認生物みたいなミニキャベツ

近所に農家の人が卸している野菜屋さんがあります。 面白い食べ物を見かけると買ってきて食べてみます。 今日はこれでした。 ネットで調べると上の葉っぱも食べられるというので炒めました。 水にさして、おいしさをキープしようと試みています。 リボベジが…

モニター ものを少なくすると、新たに入ってくる話

メニコンフルッティのモニターに応募したら当選したので 祝 感想を書きます。 当方ブログ主で、ミニマリストをやっています。 よってぎりぎりまで物を買いませんし、切れても間に合わせてしまいます。 現に今、手洗い石鹸が切れてしまいボディソープで代用し…

いまいちなものを捨てる

今日捨てたもの •日焼け止め •パフ プライベートブランドの日焼け止めを捨てました。 売り子の方のセールストークに惹かれて買いましたが、肌がキシキシしてしまいました。 とりあえず、チューブから出なくなるまでは使いました。 ここから、容器を切って中…

好きなことば chin up

Chin は英語であごのこと。 文字通り顔をあげるということです。 これは、ダンスの先輩から習った言葉でした。 きつかろうが、つらかろうが、笑顔で踊ること。 暗い顔をしていても、正直だれも助けてくれません。 むしろ、人は離れていくので笑顔を心がける…

ミニマリスト、種を蒔く

種を蒔く が趣味になりつつあります。 スーパーで見つけて歓喜のあまり買ってしまったざくろ。 プランターに種を植えたら 今たくさん芽吹いています。 ざくろの成長は本当にゆっくりで、1番はじめに芽吹いた芽がまだ双葉になりません。完全に開かずきゅっと…

読者様へ

読んでくださる方が増えています。ブログ投稿する上で励みになっています。 いつもありがとうございます。 私も読者様のブログを読むことがありますが、スターの付け方がわからず読むだけになっています。 面白い記事をありがとうございます。 私の文章を読…

少しでも前に進む

精神疾患との戦いは長く続きます。 体が動かない、涙が止まらない、死にたくなるなどが日常の毎日です。 それでも生きねばなりません。 物を減らした我が家でも、毎日物を探すのが日課です。 どこに置いたか覚えられないからです。 映画、博士の愛した数式ば…

少し昔の普通の生活に戻る

家では綿の浴衣 靴下や肌着を合わせて暖かくする 服は手洗い 自分が洗濯できる分だけ持ちます 冷蔵庫はなし 野菜を育てて半分自給自足 テレビもなし 時々カフェなどで見かけると楽しい 電子レンジもなし ガスコンロ万歳 炊飯器も手放しました 煮炊きはモンベ…