ギャンブル依存症が保険適用に

ギャンブル依存症が保険適用に

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191211-00050352-yom-soci

なるそうです。

私は学生時代、アルバイトで、ボートレース場に入った事があります。

のんびり遊んでいる人もたくさんいました。

外れた舟券を投げる人、当たり散らす人、負けた人の反応にも怖くなりましたが...

胸が締め付けられたのは、小さな子どもにどの船が当たるか予想をさせている親の姿でした。

その日一日いたのか、かなりの額をつぎ込んだ様子でした。

子どもは絶対に外すなと親から言われていて、ちょっと普通じゃないなと背筋が寒くなったのを思い出しました。

ゲームとして楽しく賭け事ができない人もいて、時には家族ごと巻き込まれてしまうのがギャンブル依存症なのだと思います。

病気と認められて、治療できる選択肢が増えることはいいことなのではないでしょうか。

 

もっと保険適用される病気が増えることを祈るばかりです。