人と接触しない年末年始

こんなに孤独な年末年始もないなと思いながら、年末年始を過ごしました。

悲しくなって泣いていたこともあります。

新型コロナウイルスの変異型が日本に入ってきたのでできる限り家で過ごすことを決めています。

私は英語を第二言語としているのと、色々な言語を勉強しているマルチリンガルなので、世界各国の友人からこのコロナウイルスに関しての情報が入ってきます。

Lockdownして、Stay Homeしか選択肢がないというのが友人達の見解です。

日本はロックダウンは難しいのかもしれません。

しかし、自分の行動を変えることはできます。

これは個人的な意見ですが、私には呼吸器系の基礎疾患があり、呼吸できない苦しさは身をもって知っています。

精神疾患も患っているので、精神的に追い詰められた時の状態も嫌というほど経験しています。

新型コロナウイルスを特に気にせず、騒いでいる人はきっと健康な人たちなのではないでしょうか?まさか不幸が自分に降りかかることなんてないと信じ切っている方々なのではないでしょうか?

 

ある意味それは幸せなことです。

 

私だって病気になりたくてなったわけではありません。

 

新型コロナウイルスにかかってしまった人は、差別されやすいと聞きました。

 

人からの偏見は辛いものがありますよ。自分自身病気になってから友人から差別的な発言をされたり、あからさまに連絡が途切れたり無視されたりしてきました。

 

気をつけていてもなってしまうかもしれないなら、最大限気をつけるしかありません。

 

幸せはいつ途切れるかわからないのです。

 

Stay home, Stay safe

お題「ささやかな幸せ」