運動できても精神疾患にはかかる

ノートはじめました 応援よろしくお願いします。 https://note.com/humanrights_tama/n/na0d5ca54b45f

鬱患者は寝たきりではない。

あまり動かない人がかかる病気ではないし、誰でもいきなりかかる可能性がある。

だからたまに動ける時にエクササイズを楽しんでいて、

治った

良くなった

元気そう

と言われると断じてそうではないと思ってしまう。

各種薬を飲んでからやっている場合もある。

そのあとしばらく寝たきりでやったことを後悔する時もある。

 

人とする約束なんか、精神疾患持ちには最悪だ。

当ブログ主の場合だいたい何日か前から調子が悪くなる。行けなかったらどうしようと思い詰めてしまう。

断ったらもっと調子を崩しそうでがんばって行くと、行った後は楽しい。

 

だけど、当事者ではない人からすると、その姿だけ見て

元気そうだね!

になってしまうのだ。

 

当ブログ記事が少しでも当事者の方に届くことを祈っている。

 

今週のお題「告白します」