洗濯機なし生活 ハンガー一つ、洗濯バサミ一つで洗濯は干せる

f:id:KonkatsuTama:20210213104040j:image

セリアの洗濯バサミ付きハンガー

ふつうの洗濯バサミ1つ

洗濯マグちゃん

で私は洗濯をしています。

 

湯船に熱いお湯を張って

洗濯物とマグちゃんを入れて

しばらく放置して、水を入れます。

足が入れられるくらいの温度になったら足湯がてら洗濯物を踏んで、すすいで終了。

 

熱いお湯で洗濯物は殺菌されます。

マグちゃんは皮脂汚れをすごく落としてくれるのか、お湯がにごります。だから多分汚れはすっきり落ちているはずです。

 

脱水も適当に、セリアの洗濯バサミ付きハンガーにつまんでいって

大きなものは洗濯バサミで止めます。

 

北向きの我が家でもちゃんと乾きます。これで冬を越せたので大丈夫だと自信を持っています。

 

洗濯機なしの生活は、洗濯槽のカビを気にしなくていいので快適です。

手洗いをやるとわかるのですが、衣服の出す埃の量は多いです。

湯船だと可視化されて即掃除できるので、毎回清潔に洗濯することができます。

小物などから手洗いするといいのではないでしょうか?おすすめです。

 

お題「#この1年の変化