告白します。実は多言語学習者 頭の中はマキシマリスト 中国語編

物は減らしていくミニマリストなのですが、趣味はたくさんあります。

目下台湾語を頑張っているのですが、どうやら中国語が相当に通じるらしいです。教材が手に入る中国語から勉強をしつつ台湾語のビデオをYouTubeで見ています。

 

中国語の教科書は友人が譲ってくれました。その話は次回ブログにでも

 

お気に入りの言葉を紹介します。

走 (ツォ) 行く

は便利な表現です。

 

我走 你走

私は行きます、とか、あなたは行きます等楽しく使っています。

 

了を使うと行きました

になるようです。

走 単体だと行け!という命令形になるっぽいです。

走という単語自体は偶然見つけました。

 

台湾語のビデオを見ていたら大男人(日本でいう亭主関白の男性)が女性に立ち去れ!という意味か怒った様子で大声で

走!

と言っていて、これは、行けだな?と推測したのです。

 

早速次の日使ってみました。了という言葉も教えてもらい、表現の幅が増えました。

 

今ではお気に入りの表現で、毎日使っています。

 

このように、私が言語を学習するときは基本耳からです。

 

日常生活で言いたいことを調べ、ぶっつけ本番で色んな人に使ってみては通じるか確かめます。

 

その言語のビデオなどを見て、気に入った言葉をとりあえずネイティブに話してみます。

 

これができるのはひとえに友人たちのおかげです。

 

多謝

今週のお題「告白します」