使うお金を少なくすれば好きな物に全振りできる。

普段私がお金を使うのは

食事代

交際費

勉強のためのお金

家賃光熱費

のみです。

向こう1年分の生活費はもう貯金済みです。

ほしいものリストを日々せっせと作っていて、ほしい時に欲しいものを買えるように別口で貯金をして買っています。

節約生活だと息が詰まりますが、無駄なものを徹底的に買わないと自然とお金がたまります。

今はうつの闘病生活で、買い物に出かけることも困難なのである意味ちょうどいいかもしれません。

コロナウイルスの感染拡大の懸念もありますしね。

外に出ないほうがいいです。

ネットの買い物はいまのところ手を出していません。

うつで判断力が落ちている時に、買いすぎるかもしれませんし、不正利用のサイトも私にはわからないかもしれないからです。

買い物をする時は実店舗に行って、欲しいかどうか考えて、1回戻ります。

部屋の中の見直しをして、なにか捨てます。それでも欲しくなったらもう1度お店に行きます。最大これを3-4回繰り返して、それでもほしい!必要と思ったら買います。

無駄なものは再考している間に5-6個減っているのでone in one outの状態ができています。買い物をしても部屋にある物の総量は変わりません。むしろ減っていることのほうが多いです。

結果的に好きな物ばかり買っているのに部屋も片付き、お金がどんどんたまります。

ミニマリスト生活、おすすめです。