持つことは、コストがかかること

毒親からの避難

DVからの避難

命の危機にさらされると、よくわかることがあります。

「たくさん物を持っていると、逃げるのが遅れる。」

現在私の持ち物は、お気に入りの家具3つ以外はスーツケース4つ分と、本や書類だけとなりました。

 

あとは捨てて逃げるしかありませんでした。

もっとも、多くのものは、母から送られてきたり無断で置かれたものなので、すっと捨てられました。

 

服の制服化

お気に入りのものだけ持ってあとは処分する

ものを買わない

 

数年前、ミニマリズムに出会い、日頃から考えを徹底していたので、荷造りの優先順位が早くできました。荷造りは、休み休み、2日かけて合計5時間くらいで終わりました。

 

引越しトラック不要で、友人の車で移動できました。

 

私にとってミニマリズムは命を守る考え方です。