親からの解放を願う

今週のお題「2020年の抱負」

「あなたにどれだけお金がかかったか」

と言われすぎて

実家帰省後あまりに辛くてカウンセリングを受けました。

カウンセリング案件としては珍しくないケースだそうで、今親から離れて暮らしている事はいいことだと言われました。

カウンセラーさんとの面談後Google で、「育てたお金 返せ」で検索して本当に私だけじゃなかったと思いました。ネット上で吐き出してくれる人がいて、私は救われました。

カウンセラーさん曰く、もし今後いい人ができたら、正直に話したほうがいいというアドバイスでしたが、元婚約者は事情をわかった上で、交際初期段階では親から引き離してくれた人でした。その点では感謝しています。

でも、何を思ったか結婚式を挙げる際に私の実家の事情に「家族だから仲良く」と首を突っ込み過ぎ、私が重度の鬱状態になったことを思い出しました。

その後相手は他の誰かの家に行ったまま帰ってきませんでした。私から別れると言わせたいがために、DVまで。結局うちの親はおかしいと言っていました。

私はこの件が決定打になって未だに通院中です。もちろん、治療費は自分で払っています。私の親と少し関わっただけで、結婚を約束した人に暴力を振るうくらい気持ちが不安定になるなら、自分の手に負えなかったなら初めから手出ししないでほしかったです。

なんのためのカミングアウトだったのか...カウンセラーの方は全部話す必要はないと言っていましたが、私が疑心暗鬼になってしまう可能性は高いです。

私は、この通り家族仲良くが不可能なので、それを求めない人がいいです。2人で幸せになろうと言ってくれる人希望です。

2020年は、実家での娘としての終活を終える予定です。

別れた相手の写真を、頑なに飾り続ける親の世界観は干渉しません。私の中で、娘としては終わりにしようと考えています。

物を減らせば、すぐ移動できる。私にとってミニマリズムは、命を守る手段です。