お守りを受けませんでした。2020年はお守りより自分の行動を変えます。

今週のお題「2020年の抱負」

お正月、お守りを受けるのをやめました。両親はローカルな宗教を信じています。教祖様から時々電話がかかってきて、宗教行事に誘われますがずっと断っています。

私は地元の神社に行ったり、自分の近所の神社に行ったり、教会に顔を出すなど節操ない宗教観ですが、一つはっきりしているのは宗教単体では幸せになれないということ。

だから初詣でお守りは受けませんでした。今までお守りは必須アイテムでしたが、物との関係を見つめ直す上で持ち歩かないお守りが大量に出てきて後悔をしました。

お守りは小さい物ですが、たまると意外とかさばりますし、なにか心に引っかかります。

お守りを持っても、叶えていない、結局実行に移さない祈りばかりでした。これからは、祈りを行動に変えて、実力をつけることを最優先します。

昨年の御札類を神社に納めたら、もっとすっきりした部屋になると思います。