違和感を感じる人間関係から離れる

今週のお題「2020年の抱負」

「あなたは男と遊び歩いているように見える。」

新年、私のSNSを見ていた友人からメールが届きました。

なぜ最近連絡がないのかとメールが来て、回答したらこう言われました。

以前ならコメントを返していましたが、今回は返信しないことにしました。代わりに着信拒否をしました。

相手のせいというよりは、嫌な気持ちに使う時間がもったいないからです。

お世話になった方ではありました。でも、闘病中だからか、人が変わったようになってしまいました。

どうしてこんな事を言われる筋合いがあるのか分からず深く傷付きましたが、だんだん身体が不自由になる病気を抱えている方なので、きっと言わずにはいられない精神状態だったのだなと自分の中で切り替えようとつとめています。

カウンセラーの方に、もっと感情を出していいと言われたことを思い出しました。事情があっても、やっていいことと悪いことに関しては別の問題。嫌なことをする人に笑顔を向ける必要はないと。

指摘されてはっとしました。

 

2020年は人間関係を軽やかに。

ミニマリズムは心の健康を守ります。