物との向き合い方に困る

母から送られてきた衣服をどうするか、迷っています。

サイズ違いのものは確実にいらないとして。どう捨てるか、寄付するか...悩み中です。はじめは母が、いらなくても捨てないで!と言っていたので、かなりの期間ダンボールが私の部屋を占拠していました。

先日電話したら、もう好きにしていいよ。と言われました。

やはり、私は母の物の整理の中間駅のようなものなのだな。と実感しました。

最近は妹もそんな感じなのですが...

セールで安く買った服も、インターネットで試着せずに買った服も誰かが着なければごみになります。捨てるのもただではできません。

これが数ヶ月、数年経つとかなりの金額になります。

私が浮いたお金でコツコツ貯めて、シャネルの小物を買ったのを、母は目ざとく見つけて、「そんなお金あるの?」と言っていました。

元はといえば、母が送ってくれた服を買うぐらいのお金を貯めていれば買えるものなのです。

それでも、明らかに着れないからと、新品同様の服を捨てるのは心が痛いです。

どうしたものか悩んでいます。