エコバックに思う

私はエコバックは使わないと思います。衛生的にリスクがありすぎるからです。

批判はあるかもしれませんが、私の意見を書きます。

 

元々、スーパーの買い物は片手で持てる分だけと決めています。近所のスーパーはレジ袋を配布しないところだったので、習慣としてエコバックではなく手を使っていました。

 

冷蔵庫なし生活だったので、買いすぎて冷蔵庫に保管という選択肢がありません。無駄遣いは即お金をドブに捨てるのと一緒な行動だったので、やりませんでした。

 

そして、私は自己管理がすごくできるほうではありません。汚れがついたエコバックを毎回洗えるか自信がありません。

 

有料のレジ袋なら、ゴミ袋にリサイクルするとか、汚れたら捨てるとかできますが...

 

エコバックは数百円から千円ほどかかりますよね。コロナウイルス感染リスクを考えると、定期的に洗濯したほうがいいのでしょうけど、私はずぼらなのでその手間と時間をかけられる自信がありません。

 

そして、これは私だけかもしれませせんが。先駆けてレジ袋有料だった薬局の店舗にて、それに気がつかず生理用品を購入して、袋有料ですと言われた時のショック...

以前は黒い袋や紙袋に入れてから渡してくださったのに、少し前から違う店舗でもレジ袋にそのまま入れる店員さんがちらほら。

配慮とか、例外とかはないのでしょうか?

 

つい、商品代に上乗せしてもいいので、やってほしいなあ...なんて思ってしまいました。

 

元々レジ袋はサービスだったとしても、仕入れはタダではないはずなので、商品代金に何がしか上乗せされていて当然だと思います。だから商品の値段据え置きでレジ袋有料化は、実質的な値上げだと思ってしまいます。

 

書いていて、なんだかうんざりしてきたのでそれなら、もういっそ私は店舗では買わないという選択肢も考えます。

 

店員さんがいて、袋をくれて、店舗でじっくり選べるというサービス込みでの買い物なら、ネットより割高でもよろこんで行きますが...

 

そうではないなら、ネットで人と接触しなくていい、見られたらちょっと恥ずかしいものも確実に包んで配送してくれる。店舗に足を運ばなくていい...等メリットが多いです。

 

なにより、個人的にはネットで...と思うとさらに財布の紐が固くなるのでもっと買い物しなくなると思います。

 

これを機に、さらに物との向き合い方を考えていきます。