誰も納得していないニューノーマル

お題「ささやかな幸せ」

ここ数日、顎周りのあせもに悩まされています。

マスクで蒸れて暑いからです。

ニューノーマルと言われていますが、私の心はこれが普通だと認められていません。

マスク代も馬鹿になりませんし、少し前までは、マスクと頬がすれて皮膚科に通っていました。出費も、健康被害も地味にメンタルを削られていきます。

職場もあまり配慮をしてもらえる環境ではなく、はじめは配布されていたマスクは上司からの「売っているから買って」に変わり、消毒液は従業員ようのものは当然のように補充がなくなり、いつの間にか容器も撤去され自分で用意しなければならなくなりました。

私は学校で働いているので、常に感染のリスクにあります。マスクを買いに行った際、おしゃべりな店員さんからふられた世間話の合間に何気なく店員さんに自分の職業を言ったら、ソーシャルディスタンスを取られ、変な病気に感染しそうで怖い...みたいなことを言われ、差別にあいました。

通っていた教会も、自粛して行かなくなりました。

新型コロナウイルスによる影響は計り知れません。どなたもそうだと思います。

教会が、YouTube配信を始めたため、この間久しぶりにフルで礼拝に参加しました。

私はクリスチャンではありませんが、静かな祈りの時を過ごすのは、私のささやかな幸せであり、自己啓発として牧師先生の話を聞いて一週間の心の糧としていました。

第二波が来る前になんとか自分の中でウィズコロナの折り合いがつくといいなと思っています。