服を買わないチャレンジもうすぐ1年経ちます

ミニマリストを目指して今日も片付け中

今年は服を買わないチャレンジをしています。ユニクロのスキニーパンツ2本以外は今年何も買っていません。

買わない理由は、実家に服がたくさんありすぎるから。昔から母が服を大量に購入する家でした。コーディネートは関係なし、いっぱいの服があふれている状況です。

私自身は節約中の身。バッグと靴をお気に入りの物に統一中したので、基本的にどんな服にも対応できるようになってきました。

あるものは着よう!という発想で服を着倒しています。

全て着尽くした暁にはエアークローゼットなどのレンタルサービスも検討しています。

ミニマリストしぶさんの名言、「所有はコスト」まさにそうなんです。

洗濯機がないので、服は手洗いしてでも残したいかを基準に選んでいます。

たくさん持っている=たくさんケアしなければならない

服はあればあっただけ自分の時間が奪われていきます。

そして手洗いなので全然服も痛みません...

もう着ないという服は持っているだけでマイナスになると思います。

母からもらったものでも、今後は気にいったのだけ残して返す予定です。

 This year, I am challenging not to buy clothes. The reason is simple. I know that there are so many clothes in my hometown's closet.


My mom is a shopaholic. She buys tons of clothing and gives them to me. Instead of saying No, I  decided to wear them. 


I got a favorite purse and shoes this year. Those are suitable for most of the occasions too.


 After I wore them,  I would use rental clothing services so that I don't have to own them.