洗濯機のない生活

昨日は、実家から送られてきた冬物の中から今シーズン着るものを剪定しました。

今日は洗濯をしています。

私の家には洗濯機を置いていません。

洗剤は

手洗い用洗剤

業務用ドライクリーニング洗剤

洗濯マグちゃん

洗濯マグちゃん+ボディソープ、仕上げにアロマオイル

とこの1年変遷を辿りました。

手洗い生活をして、よかったことは、衣服の汚れが目に見えること。

洗濯機の掃除をしなくてよくなったことです。

服はめちゃくちゃすっきり洗えます。

基本つけおき洗いなので、

お風呂場にお湯を貯める

洗濯物+マグちゃん+ボディソープ

放置

水が透明になるまですすぎ(2回ほど)アロマオイル投入

 

という流れです。ボディソープを使うようになったのは、試供品でもらった夏用ミント系ボディソープが3年目に入るんじゃないか?というぐらい使い切れないからです。

泡にできる容器に詰め替えて、ハンドソープ、ボディウォッシュとガンガンつかっていますが...減りません。

 

手洗いのデメリットは、雨の日は洗濯物が干せないこと。体調が悪い日は洗濯物が溜まってしまうことです。

雨の日にベランダに干していてもある程度雨を避けてくれる構造のため、小物はお風呂のついでにやる習慣をつけている最中です。