スピリチュアルではないけれど

与えたら、戻ってくるとどこかで聞いたことがあります。

ミニマリストになる前の私は、もらったものは全部使わなくてもずっととっておきました。譲るという発想はなくて、むしろ誰かに取られるのが嫌で仕方ありませんでした。

自分で買ったものもそうです。使わなくなっても、絶対に手放したくありませんでした。そんなに気に入っていなくてもセールになっているものを買っては、物を増やし続けていました。

今の私は、もらったもので使わないものはどんどんおすそ分けしています。

買っても活用できなかったものは、捨てるか寄付をするようにしました。

そうしていたら、思いがけないところから自分が必要な物をもらうことが増えました。

マスクや、食べ物、靴など。思いがけないタイミングで、人からどうぞ!と言われるのです。

日ごろからたくさんもらうお菓子などは、誰かに会ったタイミングでどんどん人にあげています。すごく喜んでもらえて、こちらも嬉しくなります。

 

自分の周りをコンパクトにまとめることで、いいものの流れができているような気がします。