うつ患者は寝たきりではない

今週のお題「運動不足」

私は朝、動悸がします。

二度寝もできません。横になっていた時期もありましたが、体力がなくなるのは嫌なので外に出ることにしました。

散歩やアスレチック、ダンスなどをして過ごします。

運動中、突然の吐き気に襲われることもあります。

でも、吐き気は日常茶飯事なので、頓服を飲んで気にしないようにしています。

 

外に出ていると、周りから元気じゃんと言われてしまうことがあります。

 

そんなときは心の中で、「あなたは胃腸風邪で、インフルエンザの後のような倦怠感の中、運動ができますか?」と聞きたい気分になります。

 

加療中の鬱患者は健康ではありません。でも、寝たきりでも、引きこもりでもないし、そういうイメージに当てはめないでほしいと思います。