親に結納金を使いこまれた話

新型コロナウイルスの影響で結婚式が延期されたカップルも多いようですね。

誤解を恐れずに言えば、お互いの関係を見つめ直す機会に、嫌でもなると思います。

私の元婚約者は、結婚が決まるとやたらと私の親を立てるようになりました。

その結果

元婚約者からうちの親に渡された結納金と言う名の結婚準備金は、私に還元されず、私は嫁入り道具どころか、親から親戚のお車代、美容費等を負担せよとむしろたかられるという惨め過ぎる結婚式を挙げました。

親兄弟と親戚は、私の結納金で挙式前1人1部屋ホテルを取り、観光もしたそうです。だからお金は残っていないと言われました。

お嫁に行く時全部渡すと言われて全額親に預けていたお年玉も「あなたを育てるのにお金がかかったから、あんなお金もうない。」と1円も渡してもらえませんでした。

親戚からのご祝儀は1万円ぽっきり、全員来た親戚の子ども分は入っていなかったので割ると5000円ほどでしょうか?

親からは0円でした。

さすがに不満を訴えたら、「あんな貧相な食事で」と言われたので、一人食事に2万円近くかかっている事を話したところ「そんなにかけたあなたが悪い」と逆切れされました。

デザートビュッフェも食事も持病もちの父が好きなだけ食べられるよう特別メニューを入れ、スタッフに手配もさせ配慮をしたのに。全否定でした。

元婚約者とプランナーに、式に親戚を呼びたくないと訴えても聞き入れてもらえませんでした。私の必死の説明も「プランナーに愚痴を聞かせて、時間の無駄だ。」と後で怒られました。

私のケースは毒親とその親戚が結婚式に関わると、こういうことになるよくある例でしょう。

家族なら、仲良くして当然。

幸せな時間を共有するべき。

毒親について知らない人は、平気で彼らを土俵にあげてしまいます。

ブーケトスには親戚の子どもに参加してほしくない。そんな希望も当日プランナーさんに無視されました。

婚約者だって、プランナーさんだって悪気はなかったでしょう。

でも、人が嫌だ、できないというのには理由があります。善意だったとしても、無知は罪ではないでしょうか?

もし、このブログを読んでいる方でパートナーが異常なほど親に拒否反応をしめしている人だったら、話を聞いて無理強いしないでほしいと強く願います。