生活費をミニマムに、所有物もミニマムに

コロナウイルスの非常事態宣言が全国に広がりましたね。

お題「#おうち時間

もともと、諸事情でよく言えば生活費の無駄のない(悪く言えば余裕がない)生活を送ってきました。持っているものも見直しに見直して、少なく少なく生活してきました。

だから、正直、コロナウイルスの影響はあまり受けていません。

私の毎日はこんな感じです。

朝、足湯を作りがてらそのお湯で手洗いの洗濯。殺菌効果のあるアロマオイルをすすぎに使います。

洗濯物からはふとした時に香りが立ちます。

足湯の後は、YouTubeでレッスンを受けます。

化粧水は、ローズウォーターのみ。髪にも使います。

その後皮膚科でいただいた薬を付けて終了。時々、いただいたサンプルや、旅行先で限定ルルルンのパックを入手すると、それでお家エステします。

食事も冷蔵庫がないので、1日分だけ買ってきます。

最近一応緊急用にレトルト食品は置くようにしました。

洗濯機なし、冷蔵庫なし

でも、かなり豊かに暮らせていると思います。

服は、マキシマリストの母が送ってきます。たくさん買って、着れないものを送ってきます。羨ましいと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、中には穴の空いたものや、使用済下着なども入っているのですよ。

図らずも実家のゴミ掃除をになっています。その中からドレス寄りの服だけ選んで着ています。

着倒すのでだいたいワンシーズンで寿命を迎えます。

浮いた服食費は靴やバッグ貯金に。貯まったらハイブランドのものを買います。

多くのミニマリストの先輩方がおっしゃっているように月10万円生活は意外と簡単です。それにプラスして、つもり貯金をすれば、好きな時に好きなものを買うこともできます。

妥協のないこの生活を気に入っています。