違和感を感じた人間関係から離れる

ほんのちょっとだけの期間

彼ができた

でも、すぐにお別れした。

理由は、何を思ったか彼が過去の不法行為を懺悔してきたから。

私が今や法学部出身だからか、嘘をつくのに耐えられなくなったらしい。

知りたくなかったが、一応激しく反省しているので双方に連絡を取って解決方法を探ってみた。

嘘を重ねていたことが判明した。現在進行形で悪いことをしていた。

 

それからは、どうしてもお別れしたくなかった彼から進研ゼミでやったことある!ばりのモラハラ行為が私を待っていたので速攻でさようならをした。

 

私はというと、これから、交際する際に相手に聞くことが増えた。

 

離婚経験はありますか?

子どもはいますか?

外国籍ならば、在留資格の確認。

等を今までは必ず聞いていた。

 

これからは、犯罪歴がないかも聞かなければならない。

 

人は分からない。悪魔は善人の顔をしてやってくるのだ。

 

そして、案外身近に犯罪者はいることも、仕事上知っている。

 

後から知らなかったでは済まされないことだってある。

 

それでも、いっときでもいい夢を見させてもらいたかった私がいた。

 

無理なのだ。

 

持病あり、前職で警察やら裁判所やらとのやり取りに慣れて、現在法学部で学んでいるというと、相手は離れるか、構えるか、懺悔してしまうのだ。

 

魘夢さん、お仕事はこちらです。

 

かなうなら 知らないわたしで いたかった

 

今週のお題「575」