洗濯機なし生活、初夏編

私はバスタブで洗濯をしている。

汚れが目に見えるのですごく気に入っている。

洗剤は、アクロン。

こだわりはなくえ、手洗い用でその時安いものを買って使っている。

時々洗剤なしでアロマオイルを入れてすすいだりもする。

 

基本的に洗いはお湯を使っている。すすぎは水で。

朝お風呂に入って、残り湯に洗剤を入れて洗濯物を入れる。

 

つけおきをして、2.3回ほどすすぐ。

 

その後軽く絞って外に。

 

ほぼ毎日洗濯をしている。本当は温泉に行くのが好きだが、今は行きにくいと思っているので朝お風呂に入って湯治の代わりにしている。

 

フルタイムで働いていたときも、平日の夜、もしくは週末まとめて手洗いをしていた。

 

時々洗濯機があったほうがいいか悩むが、それはだいたい他の人からどう思われるかという心配なので、できるだけ気にしないようにしている。