ファストファッションをエシカルファッションに

f:id:KonkatsuTama:20210617112627j:image

1000円くらいで購入したシャツワンピースが、たった一回着ただけで、ボタンが取れた。

まさに、使い捨てファッションだ。

ボタンの後は、玉留めもされていないし、糸くずがボロボロ落ちてくる。

安物買いの銭失いだなぁとファストファッションの闇を垣間見た気がした。

でもこれで諦める私ではない。直して使えばいいのだ。

早速ボタンを付け替えていたら、外れた1つだけではなく合計3つのボタンが取れかけていることがわかった。薄紫色の刺繍糸で、ボタンを留め直し、晴れてこのシャツワンピースはファストファッションからエシカルファッションに変貌したのである。

 

1000円は、誰かにとっては、1回着られれば良い値段なのであろう。

でも、私にとってはカラー診断をしてもらって選んでもらって大切に着ていこうと思って出した1000円なのだ。開業平だから少なくともワンシーズンは活躍してもらう。これからよろしくね。