Happy new year 福袋は買わずに、持ち物の整理をしよう

私は、中高生から学生時代まで

福袋が好きすぎて、年末年始のセールは必ず参戦していました。

 

ミニマリストになる宣言をしてから、福袋は買っていません。

 

お店にすら安易には近寄りません。

 

理由は簡単です。

ごみが増えるから買いません。

福袋には、いいものが入っていることの方が多いのですが残念ながらその中には使わないものも含まれています。

 

ちょっと使ってみてあまり気に入らなくても使うのを諦めきれなくて部屋の隅に置いておいたり

ものはいいからと他の人にプレゼントしようとか、色々と物の行き先を決めあぐねている間に

いつのまにか本当のゴミになってしまいます。

 

10年以上年始にそんなことを繰り返していたので、もうやめる!と決意して今に至ります。

 

昨年のクリスマスは、友人のおかげでクリスマスコフレを買わずに済みました。

 

カラー診断士の彼女が選んだ、全て自分に似合う色だけで構成されたパレットを手に入れることができたのです。

 

ANNA SUIで1万円弱くらいでしたが、今までクリスマスコフレを買って散々捨ててきたので、もう浪費しなくて済むと思うと最高にいい考えでした。

 

新年、福袋は買いません。

 

買ったつもり貯金をして、なにか本当に好きなものを買おうと思っています。