お弁当箱を使い捨てにする

新型コロナウイルス感染拡大で、ランチに行くのに心理的なハードルがある今日この頃です。

だからといって、お弁当箱を毎日洗う気力は私にはありません。

そこで、業務用の使い捨てお弁当箱を買いました。

 

冷食オンパレードでもいいし、チャーハンだけ詰め込んでもいい。

そんな気持ちでいます。

私の究極のずぼら弁当は、パンとハムとチーズを職場に持参しその場でサンドイッチにして食べるというもの。

野菜系は、コンビニで調達できるりんごか、トマトなど。

コンビニでフランスパンと唐揚げ、千切りキャベツを調達してサンドにするのもおいしいです。

私が働いているのは外国籍の方も多く、ある程度大胆なランチでも周りの人が特に驚かないのは本当に恵まれていると思います。

果物ナイフやカッターナイフで果物の皮を剥いて食べている人もいれば、それをおすそ分けされることもあります。もしくは丸かじり。

チキンラーメンみたいなものに野菜とスパイスを混ぜる料理をその場で作るという感じでビニール袋をシェイクしている人も珍しくはありません。これもよくおすそ分けでいただきます。

袋ラーメンをその場調理も、よく見ますがまだ挑戦はしていません。

痺れたのは、肉まんをレンジで蒸していた人。友人が手作りを冷凍しておすそ分けしてくれたそうで、すごくおいしそうでした。

 

1週間くらいで食のバランスが取れていれば大丈夫!というのが私の持論なので、すごくシンプルに自炊を続けられています。

その延長でお弁当を作ろうかなと思っています。

毎日のごはんで気が重くなっている人がいたら、こんな人もいるんだなと思ってもらえたら嬉しいです。

思考と行動をミニマムにすると気が楽でいいです。