コロナ不況に思う

物を手放して、生活を小さくすれば収入が減っても大丈夫です。予算の見通しが取りやすいからです。

 

勉強を続けていれば、チャンスが来たとき逃しません。

苦しくても、誰も助けてくれないのが現実です。

だったら、努力をするしかないです。自分の得意分野を伸ばすに伸ばすしかないです。

私は親からはDV、自分の貯めたお金も使い込まれてしまいました。身内という人がいなくて、実質誰も頼る人がいません。奨学金の返済もあります。

 

コロナ不況の前から10年以上貧困に苦しんでいます。

 

鬱の闘病中でもあります。

 

すごく不利な状況なのは自分が一番分かっています。

 

でも私には語学力があります。独学で英語を勉強して話せるようになりました。他の言語も話せます。でも、私はダブルでも、バイリンガルでもないので毎日やらないとすぐ語学力が落ちてしまいます。

 

2020ももうすぐ終わりますが、不況は頭の片隅に置いておいて、追い込みで言語の勉強をします。