今やる

暑い夏、自分でやると決めたことは、すぐやることを心がけています。

と言いつつなかなか難しいですよね。

特に私の場合、うつの闘病中なのでどうしても体が動かないことがあります。そういうときはさっさと寝ます。

うつの症状が軽度な日、もしくは単に気分が乗らないとき、マイナスな感情に押しつぶされそうなときは、讃美歌を流してしまいます。

そして歌います。

どこかで、声を出しながら行動してしまうといいと読みました。

他の歌でも大丈夫です。個人的に讃美歌は短くて優しいメロディで落ち込んでいるときにも聴きやすいです。

行動しないとさらに罪悪感に潰されそうになるので1ミリでもやってしまう。できなくなるまでやるとスッキリしますし、ちょっとやって終わってもいいです。

自分が生きやすいように、工夫しながら生活しています。

今週のお題「暑すぎる」