ミニマリスト: 半自給自足生活はできるのか

読んでくださっている方にまずありがとう!を言いたい。

相変わらずはてなスターの付け方がわかっていないが、読者の方のブログは私も読ませていただいている。

感謝

 

さて、晴れて仕事に行かず求職することになったが、今年のチャレンジの一つとして自分の食べる物を自分で作ろうキャンペーンを冬ごろから始めていた。

 

やはり冬だったので全然うまくいかなかった。

 

それが、春になった途端植物がすごく元気になってご機嫌で陽の光を浴びている。

 

とはいえ、当初の目標だった自給自足ができる量には程遠く、まだこれで大丈夫なのかと不安に思うことの方が多い。

 

目標は、季節の野菜がベランダにあってベランダが冷蔵庫がわりになっている暮らしだ。

 

これなら肉類や主食を買うだけで事足りる。

 

あまり考えてなかったが環境にもいいらしい。

 

個人的には精神にいいと感じている。

 

自分で育てると植物たちがかわいいのだ。

 

日当たりの良くないベランダでどれだけできるかわからないが、野菜達にはがんばってもらいたい。