嘘つきは泥棒のはじまり 

嘘つきは泥棒のはじまり

という言葉は、小さなころ親御さんから聞いたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

大人になってから、ことわざ通りだなと思うことがありました。

 

プロフィール欄に

教師と書いた外国籍のAさん

ネットで知り合って、会ってみると、学生ビザということがわかりました。

アルバイトで外国語の先生をしているとのこと。

性格はよさそうなので、お友達になってしばらく...

実は留学ビザ自体、書類を偽造して入ってきたことが判明しました。

 

連絡するのをやめました。

 

嘘を嘘だと見抜けなければ、先生友だちができたと喜んでいられたのでしょう。

 

嘘をつく人は、どこかで嘘を認めるか、どんどん矛盾する言動を繰り返します。

 

嘘つきは治りません。

嘘つきとは離れるしかないと思います。

 

今週のお題「鬼」