clutter cleaning で生活を軽くする


f:id:KonkatsuTama:20190806194432j:image

 

Release unwanted gifts for your true life. 

断捨離をしていて気が付くのは、意外と自分は物を持っているという事実。

そして、私の場合は人からのいただきものがものすごく多いということ。

ゴミ袋3つ分捨てて、今日も1袋手放しました。

私のやり方は、物の逃げ場所を潰していく方法です。まず、ものが入っている容器から物を全部出して、入れ物自体を処分します。

それから、取捨選択をはじめます。

収納場所がなくなれば、現実に向き合うしかなくなります。

今日ゴミ袋に入れた服、帯、着物は全てもらったものでした。2日と4時間くらい悩んで、元々ほしいものではなかった、実際に使っていないからと手放しました。

以前は、着物も洋服も着るから服が収まらないと言っていたクローゼット。

今はポリ反やウールの着物を洋服と一緒に入れても大丈夫なくらいスペースが空きました。

恐ろしいのは、しまい場所に積み上がっていた埃。

箱をひっくり返して空け、断捨離が終わった後はモップがけをしないといけないほど。

入れ物をたくさん持つということは、本当はそれだけ掃除をしなければいけなかったことに気が付きました。

私にはそんな能力はないので、管理できる分だけ、物を減らします。